保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ドラキュラのマント〜2つの材料で作る仮装アイテム〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/10/06
ドラキュラのマント〜2つの材料で作る仮装アイテム〜

マントをひらりとひるがえし、かっこいいドラキュラに変身!

襟を立てて、丈の長いすそが風になびけば迫力満点。

2つの材料で作れる、本格的なマントの作り方とは!? 

材料

・黒いビニール袋(45L)
・青いリボン

使うもの

・はさみ

作り方

1、黒いビニール袋の底を上にして、はさみで切り取る。表側の1枚だけ真ん中から切り開く。
黒いビニール袋を四角く切り取った写真


2、上の辺を8~10㎝山折りにする。折り目に15㎝~20㎝間隔で、長さ3㎝程の切り込みを入れる。
切り取ったビニール袋に切り込みを入れた写真


3、2の折り目を開き、切り込み部分に端から順番に縫い物の要領でリボンを通す。
リボンを通している写真


4、リボンを左右から引き、首回りは首より少しゆるくして、余ったリボンを胸の前で軽くちょうちょ結びにしたらできあがり!
リボンを引っ張ってマントにした写真

ポイント!

・もっと丈の長いマントにしたい時は、70Lなどの大きなビニール袋を使ってみよう!

・反対に、小さいビニール袋で作れば、乳児さんも切れる小さいマントに! 

・2の作業工程の山折りの幅を長くすると、襟をもっと高く立てられるよ!

・赤や紫など、色の違うビニール袋を使ってカラフルなマントを作ってみても楽しい♪