保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

もぎとれちゃう手作り柿!〜秋に楽しい製作遊び〜

ほいくるあそびライター
もぎとれちゃう手作り柿!〜秋に楽しい製作遊び〜

作った後の楽しみ方も色々の、製作あそび。

みんなで柿もぎしたり、柿のヨーヨーを作ったり!?

アレンジいろいろ!廃材で楽しむ、秋にちなんだ遊びです♪

材料

・チラシ1枚
・トイレットペーパーの芯
・折り紙(オレンジ、黄緑、緑など)
・色画用紙(茶色)

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ(のりでもOK)
・輪ゴム
・マジックペン

作り方

1、まずは、実を作る。

トイレットペーパーの芯を幅2㎝の輪切りにする。
輪に切れ目を入れて2つを繋ぎ合わせ、直径5.5~6㎝の輪っかにしたらセロハンテープでとめる。
輪の中に丸めたチラシを入れて形を整える。
トイレットペーパーの芯を輪っかに切った写真


2、1の全体を、折り紙で丁寧に包み、包み終わりをとめる。
丸めた新聞紙を折り紙で包んでいる写真


3、次に、ヘタと葉を作る。

ヘタは折り紙を4つ折りにし、ペンで描いた部分をはさみで切り取り折り目を開く。
葉も同じく折り紙を4つ折りにし、ペンで描いた部分を切り取る(折り目を開くと、2枚の葉に!)。
折り紙に折り目をつけて葉っぱの絵を描き切り取った写真


4、2で作った柿の実の真上に、セロハンテープで輪ゴムをくっつける。3で作ったヘタの穴に輪ゴムを通して、実に葉っぱを貼り合わせる。
折り紙で包んだ丸い柿に葉っぱをのせ輪ゴムで留めた写真


5、最後に、枝を作る。

茶色の色画用紙を斜めにくるくると巻いてとめる。
葉を貼り合わせ、枝の先に柿の実の輪ゴムを通して吊るしたらできあがり!
ストローで茎を作っている写真


★ここでポイント★

・壁に枝を貼り付けて実をたくさん吊るせば、部屋に柿の木が!

・大部屋の壁に、色画用紙や模造紙で1本の柿の木を作ると大勢で柿もぎができておもしろい。

・黄緑のしぶがきを作ってみたり、いろんな大きさや色が形の柿を作ってみたり、折り紙ではない違う素材で包んでみたりとアレンジいろいろ。

・実につけた輪ゴムを4~5本つなげると、なんと柿のヨーヨーに変身!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?