保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゾンビと博士ごっこ〜子どもたちが発明したおにごっこ遊び〜

雨宮みなみ
更新日:2023/10/22 掲載日:2014/01/31
ゾンビと博士ごっこ〜子どもたちが発明したおにごっこ遊び〜
子どもの発想から広がるこの遊びのおもしろさは、大人もにやにや楽しくなってしまうほど。
一体どんなごっこあそびかは…遊んでみてのお楽しみ!

展開いろいろ、楽しみ方いろいろのおにごっこ遊びです♪

遊び方

1、博士役と、ゾンビ役を決める。それ以外の子は、人間役になる。

2、ゾンビ役の子は、ベンチに座る。

3、博士役の子は、ゾンビ役の子の背中を人差し指で「ピッ」と触り、スイッチを入れる。

4、スイッチを入れられたゾンビは、ゾンビの真似をしながら人間と博士を追いかける。

5、タッチされた子は、ゾンビになって一緒に人間と博士を追いかける。

6、みんながゾンビになったらおしまい!

ポイント!

・どうしてゾンビにボタンがあるのか…博士はスイッチを入れるだけの役なのか…つっこみどころ満載のおもしろさも、子どもたちから生まれたあそびならでは。遊びながら、子どもたちのイメージに合わせてさらにあそびを展開していくとおもしろいかも?

・最初は、保育者がゾンビ役になってみてもおもしろい。

・本気でゾンビのようになる必要はないので、自分たちのイメージで自由に演じて楽しむとおもしろい♪

・みんながゾンビになるまで遊ばなくても、時間で区切ったり、◯人になったらおしまい!など、あそびの終わり方は自由。 

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)