アクリル板にお絵描き〜美育文化ポケット『おすすめぞうけい』より〜#18

今回紹介するのは、天気のよい日はお外でたのしい「アクリル板にお絵描き」です。
(※おすすめぞうけいは、2026年4月時点で100以上あります)
おすすめの活動年齢(めやす)
3歳児
用意するもの
- アクリルボード
- 絵の具(幼児用ポスターカラーなど)
- バケツ
- 筆
- 水
活動のようす
お絵描き用のアクリル板でできた「ぬりたくりボード」を外に用意し、みんなで絵の具で遊びます。透明な板は向こう側の人の顔が見えたり、お絵描きが重なったりしてなんだかおもしろい!
満足したらジャーと水をかけると消えるので、何度でも遊べます。立派な「ぬりたくりボード」を作る必要はなく、アクリル板をどこかに立てかけるだけでも十分です。


もっと知りたい方へ

今回の活動は、造形・美術教育雑誌 『美育文化ポケット』30号よりご紹介しました。
最新号のご案内はこちら
Instagramでもさまざまな活動を紹介しています。
美育文化ポケットのInstagramはこちら
美育文化ポケット『おすすめぞうけい』

造形・美術教育雑誌 『美育文化ポケット』よりお届けしている『おすすめぞうけい』。 子どもに寄り添いながら“つくる”という一つの表現活動を共に楽しみ、味わい、大切にしていくためのヒントや学びがたっぷり詰まっています。

クリアファイルですてきなライト!〜美育文化ポケット『おすすめぞうけい』より〜#17
2026/08/20

アイスの棒で構成遊び〜美育文化ポケット『おすすめぞうけい』より〜#16
2026/07/09

絵の具✕液体粘土〜美育文化ポケット『おすすめぞうけい』より〜#15
2026/06/11


