保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

たんけんバッグ〜水にぬれてもへっちゃら!手作り探検グッズ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/02
たんけんバッグ〜水にぬれてもへっちゃら!手作り探検グッズ〜


手作りのバッグを持って、お外に探検に行ってみよう!

お水や石ころ、葉っぱや木の実…中身も見える楽しいバッグ。
プールでの水遊びにももってこい!

作るのも、作ってからもワクワクがいっぱいの製作あそびです♪

材料

・ペットボトル…1つ
・ビニールテープ
・好きなシール
・ひも
・油性ペン(なくてもOK)

使うもの

・はさみ
・カッター
・きり

作り方

1、ペットボトルをはさみやカッターで横半分に切る。
ペットボトルの下半分を切り取った写真

2、底面のペットボトルの方の切り口にビニールテープを貼り、切り口で手が切れないように保護する。

3、ペットボトルにシールを貼ったり、油性ペンで絵を描いたり色を塗ったりして、自由に飾りつけをする。
切り口にビニールテープを巻いて飾り付けしている写真

4、3の両脇に穴をあけ、ひもを通したらできあがり!
出来上がりの写真

みんなのたんけんバッグにはどんなものが入るのかな…?
さっそくバッグを持って、お出かけしてみよう!



ポイント!

・ペットボトルはの大きさや深さによって、取り出しやすさや入れるものの量が変わるよ!
どの大きさで作るか、どれくらいの深さにするのか、それぞれに考えながら作ってみよう。

・ひもは長くして首から下げたり、ハンドバッグのように手に持てる長さにしたり、アレンジいろいろ。 

・お水も入るバッグなので、バケツとして砂場遊びにも大活躍できちゃう!