保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

しんぶんしdeフラダンス〜簡単に楽しめる製作&ごっこあそび〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/03/25
しんぶんしdeフラダンス〜簡単に楽しめる製作&ごっこあそび〜


おもわず身体を動かしたくなるような陽気な音楽に誘われて。

身近なものでより遊びが広がる、手作りおもちゃで楽しむごっこあそび。

作って楽しい、遊んで楽しい、準備なく楽しめるあそびです。 



材料

・新聞紙
・すずらんテープ(なくてもOK!)

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ

作り方

1、新聞紙の、横長の方の端っこを2cmくらいの幅で3巻して、テープで止める。

2、下図のように、はさみで自由に切り込みを入れる。
新聞紙にハサミで切り込みを入れたイラスト



3、2を腰に巻いたらムームー(フラダンスの衣装)のできあがり! セロハンテープなどで固定しよう(この時、新聞紙で巻ききれない場合はすずらんテープを1の時点で通して固定しておく)。

遊び方

ハワイアン音楽を流したり、ゆったりとした陽気な音楽に合わせて自由に身体を動かしてみよう!

身体を動かして遊びのは、乳児さんも楽しめる♪

ポイント!

・新聞紙でなくても、チラシなどをつないで作ってもOK!

・絵本などを通して、南国のイメージなどが広がってから遊ぶとより楽しいかも?

・そのままイメージが広がってごっこ遊びを楽しんだり他のアイテムを作ったりと、あそびの展開も楽しめるような環境を大切にする。