保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【研修動画】言葉の遅れが気になる子どもとの関わり方のコツ(専門家から学ぶ発達支援)保育士/児童指導員向け

掲載日:2024/07/02
配信期間
2024年6月25日(火)00:00 ~ 2024年9月9日(月)12:00
場所
オンデマンド
参加費
無料

内容

※ご予約から数分以内に動画URLが届き、視聴を開始いただけます。

言葉の遅れが気になる子どもとの関わり方のコツや、言葉の発達の流れを解説する無料アーカイブ配信です。
コミュニケーションに困りごとがあるお子さまの支援を担当する、言語病理学の専門家が登壇します。

対象となる方

<保育・療育に関わる保育者・支援者>
・保育園 / 幼稚園 / 認定こども園など
・放課後等デイサービス / 児童発達支援など

※上記のような子どもに関わる職場で就業中の方や、学生など就業予定の方も対象とします。
※その他の領域で子どもに関わる支援者もご参加いただけます。

こんな方に特におすすめ

・発語が少ない子どもの支援方法を具体的に知りたい
・子どもの発語を促す遊び・手立てを増やしたい
・コミュニケーションが苦手な子どもとやり取りがうまくいかず困っている
・言葉・コミュニケーションにサポートを必要とする子どもにどう関わったらよいかわからない
・ごっこ遊び・読み聞かせをやってはいるが、言葉の発達に効果があるのか自信がない
・発語にいたるまでの発達段階を復習しておきたい
・言葉の遅れと発達障害の関係を再確認したい

この動画で学べること

未就学の子どもを対象とした手立てをお伝えします。

・言葉を育む関わり方のコツ
・発語を促すために避けたいNG行動例
・言葉を育む効果的な遊び・支援の事例
・発語に必要な3つの要素
・言葉の遅れと発達障害の関連性
・言葉・コミュニケーションの発達の流れ

これまでの参加者の声

「園で働く保育士です。言葉の遅れについて学ぶ機会が少なかったので、専門的なお話を図や例を利用してとても分かりやすく教えていただけてよかったです。発語のために避けたほうがよい例もあり、ヒントがたくさんありました。」

「言葉の遅れが気になって療育を利用するお子さまも多く、実際の場面を思い浮かべながらお聞きしました。言葉の発達や、コミュニケーション、実際のお子さまとの関わりについて、丁寧に具体的に学ぶことができました。明日からの療育に役立てたいです。」

講師のご紹介

所属組織:株式会社LITALICO(りたりこ)

LITALICOは「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、就労支援、幼児教室などの教育サービスを提供するプライム市場(東証一部)上場企業です。

「LITALICOジュニア」は、発達障害・学習障害の子ども向け幼児教室・学習支援教室です。
利用者8,000名以上、 全国100教室以上を運営しています。
小学校、保育所(保育園)、幼稚園など、子どもが普段通う施設に支援員が訪問する「保育所等訪問支援事業」も行っています。

講師

LITALICOジュニア
ますもと あやか
アメリカの音声言語聴覚協会(ASHA)認定の言語病理学士
(Speech-Language Pathologist, CCC-SLP)
※日本における言語聴覚士に類似の、コミュニケーション障害や嚥下障害の評価や訓練を専門とする資格 

言語病理学、言語習得論(心理言語学)の修士課程を修了。
現在は、LITALICOジュニアの指導員の育成や、コミュニケーションに困りごとがあるお子さまの相談支援を担当。

<経験業務>
・発語によるコミュニケーションが困難なお子さまや、言葉の遅れが気になるお子さまなど、様々なコミュニケーションに関する支援に従事。
・SLP(アメリカの音声言語聴覚協会認定の言語病理学士)として、小児総合病院、聴覚障害児向けの聾学校、公立小・中・高等学校、進行性脳神経疾患を持つ成人患者向けの専門医療施設、終末期医療施設などの臨床をアメリカにて経験。

アーカイブ配信について

本動画は、2024年1月18日に行われた『保育士/児童指導員向け|言葉の遅れが気になる子どもとの関わり方のコツ(専門家から学ぶ子どもの発達支援)』を、録画配信用に再編集したものです。

アーカイブ配信にあたり、オリエンテーションはカットしています。
録画時のネットワーク環境の都合により、一部映像や音声が乱れている箇所がありますが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

概要

視聴期間(期間限定):2024年9月9日(月)正午12:00まで
※期間中はお好きなタイミングで何度でもご視聴いただけます。
お申込み期限:2024年9月2日(月)23:59
参加費:無料
イベント主催:保育・教育・福祉分野での転職・就職支援を行うLITALICOキャリア

視聴方法

全てのご連絡は「career-support@litalico-c.jp」のメールアドレスから、会員登録済のアドレスに送信します。
必ず受け取れるようにご自身で受信設定をご確認ください。

【1】お申込み
下記よりログインをしてお申込みください。
※LITALICOキャリアへのログインまたは新規会員登録をお願いいたします(登録無料)。
※会員登録時は必ず受信できるメールアドレスをご登録ください。

【2】視聴用URL取得(お申込み直後)
お申込み後、数分以内に、視聴URLが記載された視聴案内メールが届きます。
自動送信システムより、1回のみ送付します。URLの再送は承っておりません。
動画視聴に必要な情報ですので、視聴案内メールを削除等しないよう、ご注意ください。
※翌日までに届かない場合は、以下原因が考えられますので、まずはご自身でご確認をお願いします。
・登録アドレスに誤りがある、または、異なっている(綴りもご確認ください)。
・迷惑メールボックス・プロモーションフォルダに入っている。
・ドメイン指定受信の設定が必要である。

【3】視聴開始
視聴案内メールに記載のURLから、視聴いただけます。期間中はお好きなタイミングで何度でもご視聴いただけます。
※LITALICOキャリアから退会された場合、動画視聴用URLをお送りすることが出来かねます。ご了承ください。

【その他】
登録情報の確認はこちら
・ドメイン指定受信の方法は各サービスによって異なりますので、ご自身で検索、またはご利用の通信会社にお問い合わせください。

免責および注意事項

・情報保護の観点より、講義中に提示した資料の配布はいたしかねます。
・ご提供する動画の映像、画像、テキスト、音声、または関連資料等のコンテンツの全部又は一部に関する著作権は、株式会社LITALICO、その他正当な権利を有する第三者に帰属します。
・ご提供する動画の複製(ダウンロードのほか、静止画でのキャプチャ取得等を含みますが、これに限られません)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わずお断りさせていただきます。なお、これらの行為はLITALICOキャリア利用規約第10条第7号の禁止行為に該当し、損害賠償請求等の対象となりえますのでご注意ください。
・一部、映像や音声に乱れが生じている場合があります。あらかじめご了承ください。
・ご利用のインターネット回線や、PC、配信プラットフォーム等の環境により、映像や音声が途切れる、又は停止するなど、正常に視聴できないことがあります。なお、ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせにつきましては、ご回答いたしかねます。
・本セミナーは無料でご参加いただけますが、動画の視聴に関わるインターネット通信費用は参加者様のご負担となります。
・視聴期間を過ぎてからのご視聴希望は、承りかねます。
・視聴案内メールはシステムより予約者全員に自動送付されております。ご登録情報の不備や、メールの受信設定により、メールを受信できなかった場合、視聴が出来ない場合がございますので、あらかじめ設定をご確認ください。



主催者

LITALICOキャリアセミナー運営事務局
子どもに関わる職場で働く方が、より学びを深め自分らしく働けるよう、勉強会を定期開催しています。
児童発達支援や放課後等デイサービスも運営しているため、療育の児童指導員経験者が講師として登壇するセミナーを多数開催中です。

https://litalico.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。