保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【子どもの文化学校】「コロナ禍の中で語りたい保育の営み ー変化すること、守っていくものー」

掲載日:2021/04/16
開催終了
開催日
2021年5月6日(木)
時間
18:30~20:30
場所
子どもの文化学校
東京都豊島区目白3-2-9
最寄り駅
JR山手線・目白駅
参加費
3,000円

内容

この講座は、連続講座の1回目を対談教室として開放しました。
忙しい保育者の皆さんに、授業のエッセンスがぎゅっと詰まったお得な1回です。
続きが気になったら、そのまま連続講座にお申し込みいただけます。
人気講師の対談ですので、ぜひ皆様ご参加ください。 

新しい赤ちゃん像と保育実践を学ぶ教室 1回目の講座です。
この講座は全回ライブ配信もしくはZoomを併用しながら行う予定です。

…赤ちゃん学は最新の知見により大きく進み、その知見から乳児保育の実践が見直されています。赤ちゃんの視覚や感情、アタッチメントの科学的知見を学び、乳児の育ちや遊び等、新しい乳児保育の実践を学びます。

講師は遠藤利彦先生と井桁容子先生の人気講座です。実際にお二人が対談しながら進める1回目は大変貴重な回ですので、ぜひ皆さん、ご参加ください。 


概要

子どもの文化学校
初回対談講座a「コロナ禍の中で語りたい保育の営みー変化すること、守っていくものー」


日時:2021年5月6日
時間:18:30~20:30
場所:子どもの文化学校(YouTube  LIVE同時配信、後日配信なし)
講師:遠藤利彦 (東京大学教授) 井桁容子 (非営利団体コドモノミカタ代表理事)
費用:3,000円

くわしくはこちら

※【木c】新しい赤ちゃん像と保育実践を学ぶ教室1回目の講座です。
【木c】を申し込みの方はカリキュラム内に含まれておりますので、別途お申し込み頂く必要はございません。


子どもの文化学校とは…

現職教育の場として、1970年に豊かな子どもの教育(保育)とすぐれた子どもの文化創造を願って設立された、歴史と伝統のある、日本で唯一の文化学校です。歴代の学校長には、城戸幡太郎・金沢嘉市・堀尾輝久・古田足日・阿部明子、2018年度より加藤繁美先生が学校長に就任されました。



主催者

子どもの文化学校
子どもの文化学校は1972年に、現職教育の場として、城戸幡太郎を学校長として開講しました。豊かな子どもの教育(保育)とすぐれた子どもの文化創造を願って設立された、歴史と伝統のある、日本で唯一の文化学校です。歴代の学校長には、城戸幡太郎・金沢嘉市・堀尾輝久・古田足日・阿部明子、2018年度より加藤繁美先生が学校長に就任されました。

https://kodomonobunnka.or.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。