保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

「まち×子ども×あそび」を支える ウィークエンドスクールfor kids講師のしごと現地見学会

開催日
2019年6月23日 (日)
時間
10:00 〜 13:15
場所
横田農園
東京都町田市南町田1-43
マップをみる
最寄り駅
町田駅
参加費
無料

内容

ウィークエンドスクールfor kidsでは、講師として一緒に活動してくれる方を募集中。ご興味のある方は、当日の模様を現地で実際に見学してみませんか!?

今回の内容は…

町田の保育士 伊本藍子先生が、地域の農家さんの協力を得て、ウィークエンドスクールfor kidsの「どろんこ遠足」のプログラムを、新たまねぎ畑で実施します。

【vol.1】新たまねぎ畑で!一生もののチカラを育む 親子どろんこ遊び遠足 !

子どもの一生もののチカラ(非認知能力)を育むウィークエンドスクールfor kidsの、畑でどろんこになって遊ぶプログラムです。
子どものチカラを引き出す専門家の保育士の講師と一緒に、五感を使ってあそび尽くしてみませんか?
自由なあそびが子どもの成長に欠かせないことが実感できます。

会場は、美味しいマチベジ(町田産のお野菜)を作っている農家、横田農園さん。 
畑を通ると挨拶をしてくれたり育てている野菜の話を聞かせてくれたりして、地域にとけこんだ農家さんです。

そんな横田農園さんに今回の企画に全面協力いただき、いつもは畑がこの日はおやこの遊びのフィールドに!
夏の間に育てたひまわりを肥料に、新たまねぎが今は大きく育っています。
自然の力いっぱいの畑で、めいいっぱいどろんこになって、自由にのびのび思うぞんぶん遊びましょう。
 
当日の活動予定です。
・新たまねぎの収穫をしよう
・休耕畑を掘り返そう。自由にどろんこ遊びをしよう
・みんなでお昼ご飯を食べよう(12:30頃。お弁当をお持ちください)
※プログラム内容は当日の進行によって変更になる場合があります。ご了承ください。



主催者

一般社団法人かもしかは「まちにあそびにでかけよう!」をキャッチフレーズに、親子の週末の楽しいお出かけ先「ウィークエンドスクールfor kids」を運営しています。講師は主に現在子育て中で、過去に保育園や幼稚園で働いた経験のある保育士や幼稚園の先生たちです。講師の先生たちの「地域×子ども×あそび」を支える活動を通して、未来を生きる子どもに欠かせないスキル=非認知能力を育み、同時にママパパに子どものスキルの育み方をお伝えしています。

https://www.weekendschoolforkids.com



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?