保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【オンライン】ソニー幼児教育支援プログラム「最優秀園実践発表会」(京都市立 明徳幼稚園)

掲載日:2022/08/10
開催日
2022年9月7日 (水)
時間
14:30 〜 17:00
場所
オンライン
参加費
無料

内容

京都市立明徳幼稚園は、豊かな自然環境の中、子どもたちが人との繋がりや対話を通して好奇心や探究心、思考を深めていく過程を丁寧に研究されています。
身近な生き物の視覚的な共有や比較にICTツールを効果的に活用するだけでなく、子どもたちの対話や関わりを通じて興味関心を深めていることが、「科学する心を育てる」保育として、論文審査の過程で高く評価されました。

発表会当日は、園の先生方に研究発表や保育の様子をオンラインで紹介いただく他、参加者のみなさんとZoomのブレイクアウトルームを利用して、「科学する心」について共に考え、対話を通じて学び合う時間を設けます。
発表会の参加を通じ、大人の感性も研ぎ澄ませながら、明日の保育に活かしていただく機会となることを願っています。



概要

ソニー幼児教育支援プログラム
「最優秀園実践発表会」(京都市立 明徳幼稚園)


日時:2022年9月7日(水) 14:30~17:00
(Zoom入室 14:10 ~)
講師:学習院大学教授 秋田喜代美氏
開催形態:オンライン(Zoom)
参加費:無料
定員:先着200名様

▶詳細についてはこちら


内容

研究テーマ「豊かな感性と創造性の芽生えを育む」

つながり 対話することで深まる思考(園長 山﨑 直子)

プログラム

時間 プログラム
14:10~ Zoom入室開始
14:30~ 開会
14:40~ 研究発表/質疑応答/グループ協議(ブレークアウトルーム)
15:45~ 休憩
15:55~ 記念講演
16:50~17:00 閉会


記念講演

演題:“科学する心を育む保育”『明徳幼稚園』の実践に学ぶ
講師:学習院大学 教授 秋田喜代美氏

申込み

期間:7月11日(月)~8月19日(金)17:00まで

お申し込みはこちら


主催

京都市立明徳幼稚園
公益財団法人ソニー教育財団


後援

文部科学省
厚生労働省
内閣府(各申請中)
…ほか


※詳細は、ウェブサイトに掲載の「二次案内」をご覧いただくか、園に直接お問い合わせください。
※京都市立明徳幼稚園の「最優秀園論文」の全文はウェブサイトでお読みいただけます。



主催者

公益財団法人ソニー教育財団
戦後、日本の復興には子どもたちの理科教育こそ重要だと考えていたソニー創業者の井深大は、1959 年に、先進的な理科教育に取り組む学校への助成活動を始めました。その後、井深の関心は幼児教育にも広がり、乳幼児期の感性、創造性、自主性の育みの重要性を伝えるさまざまな提案を行ってきました。ソニー教育財団は井深の意志を受け継ぎ、60年以上に亘り、おもに乳幼児期から中学生までの「科学する心」を育てる環境づくりを応援しています。

https://www.sony-ef.or.jp/