保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ちひろ美術館セレクション 2010→2021 日本の絵本展

掲載日:2023/08/20
開催終了
開催日
2023年6月3日(土) ~ 2023年9月3日(日)
時間
09:00~17:00
場所
安曇野ちひろ美術館
長野県北安曇郡松川村西原3358-24
最寄り駅
JR大糸線 信濃松川駅
参加費
大人900円、18歳以下・高校生以下は無料

内容

2010年代を彩る傑出した日本の絵本29冊の原画が一堂に会する展覧会

2011年の東日本大震災から始まった激動の2010年代。子どもを取りまく環境も大きく変化しました。
画家たちは新しいテーマや表現に挑戦し、絵本を通して今を生きる子どもたちに向けたメッセージを発信し続けています。絵本の世界では、新しい世代のつくり手たちのめざましい活動も印象づけられました。
また2010年代を通して、「3.11」や「福島」を取りあげた絵本や真摯にいのちと向き合う絵本、過去の戦争に焦点をあて、平和の在り方を問う絵本など、時代をあらわす作品も生まれました。

ちひろ美術館では、10年ごとに時代を代表する絵本を紹介する展覧会を継続しており、今回は4回目となります。3年の延期を経て開催する本展覧会では、時代に求められた多様な表現に焦点をあて、2010年から2021年に出版された作品のなかから、注目を集めた絵本や、今後も活躍が期待される作家の作品を紹介します。


注意事項

会期・展示名は予告なく変更になる可能性がございます。
最新情報につきましては、公式サイトをご覧いただくか、お電話でお問合せください。

お問い合わせ先:0261-62-0772


申込締切

特になし



主催者

安曇野ちひろ美術館
絵本画家いわさきちひろの代表作や絵本の原画のほか、世界各国の絵本画家の作品を展示。木のぬくもりが感じられる館内には、自由に絵本を読むことができる絵本の部屋、絵本カフェ、ミュージアムショップがある。美術館の周囲には、安曇野ちひろ公園(松川村営)が広がり、四季折々の花々が楽しめるほか、公園内の「トットちゃん広場」には、『窓ぎわのトットちゃん』(ちひろ美術館館長・黒柳徹子著)の世界が再現されている。

https://chihiro.jp/azumino/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。