保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

第16回 えどぴ -保育の専門性を高める会- えどぴ×yoga「ヨガをしよう」(実践&対話)

掲載日:2020/05/12
開催終了
開催日
2020年5月17日(日)
時間
10:00~12:30
場所
おうちでZOOM
参加費
ドネーション制

内容

「子ども達に自分の人生を自分で作るチカラ(生きる力)を持ってもらいたい」。
これは僕ら子どもに関わる大人も同じこと。
生きる力を持つことは人間にとって重要なこと。
そのチカラを持つためには、まず「自分を知る・整えること」が大切だと旅・暮らしから学びました。

今回は保育士でありヨガ講師、昨年“動画配信えどちゃん”でもお呼びした小山尚美さんがゲスト講師です。
昨年10/14に実施した講座でもとても心地の良い時間を提供してくれました。そして今回も実際にヨガを体感し、理論も学びたいと思います。

ヨガを通してなぜ僕らが「自分を知る・整えること」の重要さを学んだかを体感してもらいたいと思っています。
そして自他と対話し、探求していきたいと思います。



概要

【ZOOM開催】第16回 えどぴ -保育の専門性を高める会-えどぴ×yoga「ヨガをしよう」(実践&対話)

日時:5/17(日) 10:00~12:30
ゲスト講師:小山尚美 氏
ファシリテーション:久保田修平
定員:10名程度
参加費:ドネーション制(オンライン決済)(LINE Pay、PayPay、銀行振込)



●場所

それぞれのご自宅にて 、オンライン@Zoom。
参加表明してくれた方にはURLをお知らせします。

※参加はZoomアプリのダウンロードが必要です。予めダウンロードの準備をお願いします。
PC・スマホも可能(出来る限りPC推奨。画像やスライド等見やすくなるため)https://zoom.us/download#client_4meeting

●タイムライン

時間 内容
9:30 入室開始
10:00 はじめの挨拶
10:10 ヨガ開始(90分)
11:40 小休憩
11:50 振り返り
12:30 終了

 ※15:00~17:00 えどぴフォーラムMTG
ご興味のある方はご連絡ください!大歓迎です☆

対象

・テーマや子育て・保育に関心のある方
・えどぴの今後の活動に関心のある方
・子どもに関わるすべての方(お母さん、お父さん大歓迎)
・社会をより良くしたいと思っている方
・共に学び合う場がほしい方
・ちょっとでも興味のある方

●定員

10名程度

※お子様連れ大歓迎
お子さま同伴でご参加可能です。但し、託児サービスは実施しておりません。

泣き声が大きい場合等は、一旦外に出るなど、周りの方々へご配慮くださいますようお願いいたします。また、参加者の皆さんもお子様がいることをご理解の上、どうぞ温かく見守ってあげて下さい。

●参加費

ドネーション制(オンライン決済)(LINE Pay、PayPay、銀行振込)

<ドネーションについて>
今回の研究会は誰もが参加できる心地の良い場(もしくは穏やかで温かい場)を作りたいという思いからドネーション制度で行いたいと思います。参加して頂いた方の心地の良い金額をドネーションボックスに入れて頂けたらと思っています。また今後の“えどぴ”のご支援・ご協力も頂けると幸いです。ご理解とご協力よろしくお願い致します。

●参加申し込み

①Googleフォーム
https://forms.gle/EkYX7tCpcPPZJD9j6

②メール申し込み
aurorajourney5298@gmail .com

必要事項を記載の上、お申込みください。
◇件名:5月17日 申込み  
◇本文:
1)名前、2)職業、3)お住いの地域、4)参加理由、5)お子様同伴の場合、お名前とご年齢 ※FB上のみの参加申し込みは、正式申し込みとなっておりません。
申し込み受付メール受信で正式な申し込み完了となっております!お気をつけください。

●ゲスト講師

小山尚美さん
保育士/ヨガ講師/ほいくヨガ 主宰

都内認可保育園にて主任保育士として勤務する傍ら、ヨガ講師として活動している。子どもやその周りの大人がヨガを通して、体も心も豊かに過ごせることを目指して、キッズヨガ、親子ヨガ、保育者向けヨガクラスを実施している。
https://m.facebook.com/hoiku.yoga703/


●ファシリテーター

久保田 修平
東京都出身

私立保育園に7年間勤務後、夫婦で600日間25カ国の世界一周に出かける。「世界の子育て、保育を知る旅」を掲げ、保育教育施設の視察・海外在住日本人保護者へのインタビューを実施。帰国後、保育現場に戻ると同時に、団体「aurora journey -保育の世界を旅してみよう-」を発足。「保育者の専門性が高まることで、社会がより良くなる」を理念に、講演会・研究会・動画配信を精力的に行なっている。待望の書籍が昨年発売された。9月19日には「第1回えどぴフォーラム」を開催予定。


●えどぴについて

600日間25か国の旅を終え、2018年4月から研究会を発足。「保育者の専門性を高めることが、社会をより良くする」を理念に、自己保育方法論の確立を目指す。
・education(保育・教育・共育)
・edo(江戸・循環型社会)
・peaks(頂・連峰)
それはまるで登山者が山頂を目指し、一歩一歩進むかのように。
そして専門性の高い保育者の山々が連なり、連峰として繋がり合い、社会を豊かにしていく。



主催者

aurorajourney −保育の世界を旅してみよう −
理念「大人が輝くことで、子どもが輝き、社会がより良くなる」の基に、子どもに関わる大人に対して以下の活動を行っています。
1)講演会「世界の子育て、保育を知る旅」
(主宰久保田が妻と世界一周した旅の報告)
2)研究会「えどぴ -保育の専門性を高める会-」
(ビジョン「保育の専門性を高めることで、社会がより良くなる」)
3)ライブ配信「えどぴちゃんねる」
(略して、えどちゃん)
4)座談会「子育て×政治」
(政治について、聞く・話す・考える・出会う・行動する場)
5)勉強会「つむつむ −おおた保育者の会−」
(子ども達の日々を紡ぎ、それを積み上げる場)
6)対話型ほいく探求ライブ配信「ほいたん」
(この状況下でも、“ほいく”を語り、学び、探求できる場)

https://www.aurorajourney.com/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。