保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」機能が新しくなったよ! /

【オンラインセミナー】「子どもの心のとびらが開くとき」~りんごの木の保育から~講師 柴田愛子先生

開催日
2021年2月6日 (土)
時間
20:00 〜 21:30
場所
オンライン
----------
マップをみる
最寄り駅
-----
参加費
1,500円

内容

オンラインセミナーのお知らせ
「子どもの心のとびらが開くとき」〜りんごの木の保育から〜

柴田愛子先生が子どもの魅力について、りんごの木での保育について、エピソードもりだくさんで講演します。

一人ひとりの子どもとていねいにつき合っていくと、感動するシーンに出会えます。それは保育者の喜びのひとつではないでしょうか?
エピソードからひもとく、子どもの心の機微に触れる、子どもの心のとびらが開く瞬間…。一緒に感じて、考えてみませんか?

保育のすばらしさをあらためて実感して、「明日の保育」のモチベーションアップにつながる1時間半。
質問コーナーもあります。ぜひご参加ください。


概要

日時:2021年2月6日(土)20:00〜21:30
開催:オンライン
参加費:1,500円
販売期間:2020年12月28日(月)12:00〜2021年2月3日(水)12:00

申し込みサイト

講師

柴田 愛子先生

保育者。りんごの木子どもクラブ(神奈川県・横浜市)代表。子どもの気持ち、保護者の気持ちに寄り添う保育を基本姿勢とし、保育雑誌や育児雑誌への寄稿、子育て中の保護者、保育者向けの講演も行う。『こどものみかた 春夏秋冬』(福音館書店)、『あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます』(小学館)など、著書も多数。


参加方法

「Zoom」を利用してオンラインで実施します。
お申し込みいただいた方には、募集締め切り後、開催前日までにYahoo!JAPANのデジタルチケット「PassMarket(パスマーケット)」のメール送信機能を通じてZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。

開始30分前にZoomの待機室を開きます。お時間になりましたら視聴URLをクリックしてご参加ください。
参加時に、Zoom上での表示名と、メールアドレスの登録が必要になります。メールアドレスはパスマーケットに登録されたものをご記入ください。

チケットのキャンセルは締め切り時まで可能です。
申し込まれたお名前とともに、yojitohoiku@shogakukan.co.jpまでメールでお知らせください。
締め切り以降のキャンセルはお受けできません。

※Zoomの参加リンクをお知らせするメールが迷惑メールと認識されないよう「mail.yahoo.co.jp」からのメール受信を可能にしておいてください。

※申し込み完了メールが届いていれば、申し込みは受理されています。申し込んだけれど確認メールが届かない、という場合は、以下のPassMarketの説明をご確認ください。
▶ PassMarketの説明はこちら

上記で解決できない場合はyojitohoiku@shogakukan.co.jpへ申込時のお名前とともにお問い合わせいただければ、確認して折り返し連絡を差し上げます。


視聴方法

今回のセミナーは、パソコンやタブレット、スマホを使い、セミナー、講演などにオンラインで参加することができる「Zoom」のシステムを使用します。

お申し込みいただいた方に、パスマーケットのメール送信機能を通じてZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。
インターネットが安定して使用できる環境でご視聴ください。

※Zoomの視聴用URLをお知らせするメールが迷惑メールと認識されないように「mail.yahoo.co.jp」からのメール受信を可能にしておいてください。

スマホあるいはタブレットでご視聴される方はあらかじめ「ZOOM Cloud Meetings」というアプリのダウンロードをお願いいたします。ダウンロードのみでOKです(アカウントを作成する必要はありません)。アプリを介さずブラウザから参加することもできますが、一部機能が制限される可能性があります。

パソコンでご視聴の方は、視聴URLをクリックすることでZoomアプリが自動的にダウンロードされますので、指示に従いインストールを完了してください。

「表示名」「メールアドレス」の入力画面が出た場合は、お名前(ニックネーム可)、メールアドレスをご入力のうえご参加ください。

Zoomを初めて利用する方のために、開始30分前から待機室をご用意いたします。早めに接続の確認をしていただけるとよいと思います。当日は、できるだけ開始5分前には接続を完了してお待ちくださいますようお願いいたします。

事前にわからないことがございましたら yojitohoiku@shogakukan.co.jp まで必要事項を記載のうえご連絡ください。

【オンライン聴講にあたっての注意事項】

以下の事項についてはお守りいただきますようお願いいたします。

・内容の写真撮影、スクリーンショット、画像録画、コピーなどをすること、また、それをSNSなどに掲載することはお控えください。



主催

今回のイベントは、小学館『新 幼児と保育』とHoiClueの共同主催となります。

こども法人キッズカラー
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!



主催者

小学館『新 幼児と保育』

2011年3月にリニューアル創刊した小学館発行の保育雑誌。
奇数月2日発売。
今井和子先生、神長美津子先生、天野珠路先生の監修に基づいた指導計画、保育者の気持ちに寄り添い、実践しやすい造形や折り紙などのアイデアを届けている。人気の先生方による連載も好評。いまの保育の流れに必要なトピックも満載。


詳細はこちら▶ 新 幼児と保育
最新号の購入はこちら▶ 最新号を見てみる

https://www.shogakukan.co.jp/magazines/series/052000



ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?