保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

保育で今すぐ役立つ!子どもの感性をのばす自然遊び【ネイチャーゲームリーダー養成講座】5月高知会場

掲載日:2024/03/15
開催日
2024年5月11日(土) ~ 2024年5月12日(日)
時間
08:30~18:00
場所
高知県いの町立天王コミュニティセンター
高知県吾川郡いの町天王南5-2-9 高知県いの町立天王コミュニティセンター
最寄り駅
とさでん伊野・後免線伊野商業前駅より2.1km/ 最寄りバス停:天王南8丁目、天王ニュータウン東口
参加費
一般・学生 28,000円

内容

ネイチャーゲームは、自然体験型環境教育のひとつで、日本で普及してから約35年以上、幼児教育の現場でも長年活用され続けています。

子どもたちの心の状態に合わせてプログラムを組み立てる「フローラーニング」の考え方を用いることでより深く、自然からの学びや感動を得ることができます。
五感を使っての自然とのふれあいは、子どもたちを夢中にさせ、感性を豊かにします。

本講座では、体験をベースに学ぶアクティブラーニングの手法を使い、保育や子育ての場面ですぐに活かせる、ネイチャーゲームリーダーの資格を取得します。ネイチャーゲームの実習では、自然とのふれあいを実際に楽しみ、講義では、その背景にある理念や実践ポイントを学びます。

子どもと関わる仕事や活動をされている方、自然や環境などに興味のある方、暮らしの中で自然を楽しみたい方などにおすすめです。

ネイチャーゲームリーダー養成講座は「体験第一、解説は後で」。
「講座を思いっきり楽しむこと」が大切です!
ネイチャーゲームアクティビティの体験と、体験に基づく講義で、すぐに使える「自然を楽しむコツ」「自然を案内するスキル」を身につけられます。

実習

室内や野外にて、12以上のネイチャーゲームアクティビティの体験および指導実習を行います。

講義

室内でテキストなどを用いて行う、ネイチャーゲームの理念などの座学とワークです。(5時間程度)
リーダー養成講座についてはこちら

概要

日程:
・2024年5月11日(土)8:30~18:00    
・2024年5月12日(日)8:30~18:00 日帰り2日
対象:18歳以上でネイチャーゲームに関心がある方
定員:先着10名
備考:
※参加費には公認ネイチャーゲームリーダーの登録諸費用10,590円(ハンドブック代・年会費等・消費税10%)が含まれます。
公認ネイチャーゲームリーダーについてはこちら 
※別途、昼食代実費がかかります。


申込締切

2024/4/26 
※定員になり次第締め切り、締切日は変更になる場合があります。
最新情報はこちら



主催者

(公社)日本シェアリングネイチャー協会
〜「自然が好き」で世界を変える〜
日本シェアリングネイチャー協会は、自然と人が共に生き続けられる世界の実現のために、「自然が好き」な仲間と共に、「自然が好き」を広げていきたいと考えています。

https://www.naturegame.or.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。