保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

「鹿児島睦 まいにち」展

掲載日:2024/01/10
開催日
2024年2月24日(土) ~ 2024年4月14日(日)
時間
10:00~17:00
場所
佐野美術館
静岡県三島市中田町1-43 佐野美術館
マップをみる
最寄り駅
伊豆箱根鉄道駿豆線 三島田町駅
参加費
一般・大学生 1,100円、小・中・高校生 550円

内容

役に立たないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない。

100年以上前、イギリスの芸術家・思想家、ウィリアム・モリスはこのように言いました。
その思想はイギリスからじわじわと世界中に広がり、人々が日々の暮らしに目を向ける、ひとつのきっかけとなりました。

時を超え、九州は福岡で、陶芸家・アーティストの鹿児島睦(かごしままこと)も、人々の暮らしをよりよいものにしようと日々励んでいます。

今日よりも、もっといいものを。

オランダのグラフィックデザイナー・絵本作家、ディック・ブルーナが話していたように、鹿児島睦もまた、自分の日々を大切にしながら、ひとびとの暮らしをしあわせなものにしようと思いを巡らせています。

この展覧会は、陶芸作品を中心に、テキスタイル、版画など多彩な仕事で注目を集める鹿児島睦、初の大規模な展覧会です。会場は、「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」のテーブルに、動物や植物を豊かな色で愛らしく描いたさまざまな器が並びます。そのほか、ファッション、インテリア、フードなど、さまざまな領域でのコラボレーションを通じて生まれたプロダクツを「さんぽ」「おやすみなさい」など、日々の暮らしのシチュエーションで紹介していきます。

鹿児島睦が日々想う、わたしたちの「まいにち」を感じる、しあわせな時間をお楽しみください。

概要

会期:2024年2月24日(土)~4月14日(日)
開館時間:10:00~17:00 (入館の受付は16:30まで)
入館料:一般・大学生 1,100円、小・中・高校生 550円、未就学児無料
休館日:木曜日
交通案内/公共交通:JR東海道線「三島」駅乗換え伊豆箱根鉄道「三島田町」駅より徒歩5分
交通案内/お車:「沼津」ICより伊豆箱根方面へ約8km、三島玉川交差点を左折、二つ目信号を右折、次の角左折(約20分)

申込締切

美術館受付にて入館券を販売しています。



主催者

佐野美術館
佐野美術館は、静岡県三島市の市街地にある私立美術館です。 日本美術を中心に、絵画・工芸・絵本原画など多彩なテーマの展覧会を年に6回程度開催しています。 約2千坪の敷地内には、富士山の湧水を取り入れた回遊式庭園「隆泉苑」があり、四季折々の趣を味わいながら散策を楽しむことができます。

https://www.sanobi.or.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。