保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.31

掲載日:2022/10/07
開催日
2022年10月28日 (金)
時間
20:30 〜 22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

10月に入った途端、つい「年末」を意識してしまうのですが…
気候のいいこの季節、運動会やハロウィン、遠足においも掘り、どんぐり拾い。
子どもたち楽しみたいこともいっぱい!

今年もあと3ヶ月…ではなく、“まだまだ3ヶ月!”のテンションで楽しみきりたいと思います!
おしゃべり処でも、しゃべりきりましょう^^♪


概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.31

日時:
2022年10月28日(金)20:30〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園などでお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程度

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!

 

申込み以降のながれ

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。



当日のながれ

・カンタン自己紹介

・参加者から寄せられた、「みんなにこんなこと聞きたい!話したい!」というテーマ

・そのほか、ほいくるからはこんなテーマについてみなさんに聞いてみたいなぁと思っています。

- 運動会やハロウィン、どんなふうに楽しんだ?子どもたちの様子は?

●先月(9月)のおしゃべり処の様子は…

間もなく運動会、今は準備に追われています…!
おしゃべり冒頭の自己紹介では、そんな声が多かった今回。
男性の保育者さんも多く参加してくださいました。

テーマは、障がい児の保育や療育についてからスタート。放課後等デイサービスに勤務されているという参加者さんが、子どもたちの姿や現場で目指していること、課題などを話してくれました。
園にお勤めのみなさんも、クラスに発達の気になる子がいる、過去に担任したことがあるという方がほとんど。
子どもへの向き合い方や保護者・園・相談員さんとの連携など、お互い違う環境下での子どもたちと周囲との関係性について、情報交換する機会になりました。

忙しい現場での時間のやりくり、どうしてますか?という質問も。
職員が減る中で交代制で効率的に子どもを見守りながら大人が休憩する時間もつくっている。
自分が時間がかかってしまう事務仕事などは得意な人にお願いしたりして、職員同士でフォローし合い時間を作り出している…
みんなの工夫や経験を聞くほどに、いろいろ引き出しが増えていくような気がします。

そのほか、動きが活発な2歳児におすすめの遊びアイデアなど、幅広いテーマでおしゃべりを楽しみました。
次回は運動会の報告も、お聞きしてみたいです^^!

HoiClueオンライン「おしゃべり処」って?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)


***


オンラインで出会う仲間とおしゃべりや意見交換を楽しみしながら、明日への保育のヒントが見つけられるような場になれば…と思っています。

みなさんとお会いするのを、楽しみにしていまーす!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/