保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.30

掲載日:2022/09/05
開催日
2022年9月30日 (金)
時間
20:30 〜 22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

夏の終わりを名残惜しむように鳴くセミの声、そろそろ秋の虫にバトンを渡す頃でしょうか。

暑さと涼しさの間で、子どもたちの体調管理も難しいですね。
秋は行事もいっぱい、準備や練習などやることもいっぱい。
忙しくなりそうな月の終わり、ホッとおしゃべりで一息、いかがですか?


概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.30

日時:
2022年9月30日(金)20:30〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園などでお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程度

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!

 

申込み以降のながれ

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。



当日のながれ

・カンタン自己紹介

・参加者から寄せられた、「みんなにこんなこと聞きたい!話したい!」というテーマ

・そのほか、ほいくるからはこんなテーマについてみなさんに聞いてみたいなぁと思っています。

- なんとなく当たり前になっているけれど、これってみんなどうしてる?と思う保育のあれこれ
- この秋、子どもたちと楽しんでみたいこと

●先月(8月)のおしゃべり処の様子は…

「仕事とプライベートのメリハリ、つけられていますか?」
働き方改革で残業も禁止の園に勤めているけれど、休憩時間も書類を書いたり会議が入ったり、定時で帰らなくてはいけないので結局仕事を持ち帰り。
落ち着く暇がなく自分を見失いがち…というお悩みがあがりました。

同じような経験をしたが、転職した新しい園では自分に余裕を持つことを必ず忘れないようにしている。
定時を過ぎ残業も多いが、子どもたちと楽しみたいなぁと言い聞かせながら翌日の準備をがんばっている。
仕事終わりに同僚と保育や子どもの様子などおしゃべり交えて楽しむひとときにしている…。

参加されたみなさん、一度はお悩み者さんと同じ経験をしたことがある中で、環境を変えたり、気持ちを切り替えたりしているそうです。
「メリハリ」はどんな仕事でも難しいものですが、子どもを見守る時間が最優先の保育現場は更に気も張ることも多く、ますます大変。
短い時間でもできるリフレッシュのコツなど、またいろんな方の「私はこうしてるよ!」という体験談を聞いてみたいなぁと思いました。

初参加の方が多かった今回。
コロナ禍3年目を迎えての行事開催のあり方、気が抜けない乳幼児の感染対策や現場の対応など、全国各地、園による違いをお互いに知ることができたのも、参考になりました。

HoiClueオンライン「おしゃべり処」って?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)


***


オンラインで出会う仲間とおしゃべりや意見交換を楽しみしながら、明日への保育のヒントが見つけられるような場になれば…と思っています。

みなさんとお会いするのを、楽しみにしていまーす!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/