小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.29

掲載日:2022/08/09
開催日
2022年8月26日 (金)
時間
20:30 〜 22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

カレンダーでは「立秋」を過ぎましたが…暑さはだまだやわらぐ気配がなさそうですね。
8月は夏休みもあって、少し気持ちに余裕を持って過ごすことができるでしょうか。

今月も、のんびりゆるりと、おしゃべり処を開きます。
この夏の子どもたちとのあれこれを振り返りながら、来たる秋に向けて、おしゃべりでパワーチャージしませんか!


概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.29

日時:
2022年8月26日(金)20:30〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園などでお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程度

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!

 

申込み以降のながれ

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。



当日のながれ

・カンタン自己紹介

・参加者から寄せられた、「みんなにこんなこと聞きたい!話したい!」というテーマ

・そのほか、ほいくるからはこんなテーマについてみなさんに聞いてみたいなぁと思っています。

- 運動会について大変だなぁと感じること、ギモンに思っていること

●先月(7月)のおしゃべり処の様子は…

『子どもたちに「こんな経験、体験して欲しい」と思う大人の気持ちが、押しつけになっていると感じる事はありますか?』

そんな質問が参加者からあがり、ドキッ。
楽しいと感じるのは子どもの側なのに、大人が「これしなきゃ、あれも経験させたい」と動いてしまうことはないか…
園の保育や活動の方針に対する違和感、保育者の誘いに対して「やりたくない」という子への対応まで、いろいろな意見や感じ方が交わされました。
またおしゃべり処のテーマとして、さまざまな皆さんと話してみたいなぁと思います。

そうそう、「今年こそしたい、夏らしいことは?」という質問も!
コロナでなかなかできていなかった水あそびやボディペインティング、どろんこ遊びを子どもたちと楽しみたい!
個人的には、花火を見に行きたい!趣味のスポーツに熱中したり、家族と旅行を楽しみたい!

…そんなたくさんの声があり、本格的な夏が一層楽しみになりました。

次回は是非、この夏の思い出話も聞いてみたいです♪

HoiClueオンライン「おしゃべり処」って?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)


***


オンラインで出会う仲間とおしゃべりや意見交換を楽しみしながら、明日への保育のヒントが見つけられるような場になれば…と思っています。

みなさんとお会いするのを、楽しみにしていまーす!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/