保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.26

掲載日:2022/05/06
開催日
2022年5月27日 (金)
時間
20:30 〜 22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

今日の子どもたちや保育を振り返りながら歩く帰り道。
角を曲がるとそこには、子どもや保育をまんなかにおしゃべりを楽しむおしゃべり処が…

ということで、みんながゆるりと集える場「HoiClue オンラインおしゃべり処」を、毎月開催中です!

どんなことをするの?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)

好きな飲みものとおつまみを片手に、ゆるりとおしゃべりしましょう〜!

● 先月(4月)のおしゃべり処は・・・

新年度がはじまり、目まぐるしく過ぎた4月終わりの夜。
新しいクラスで初めての子どもたちを受け持つことになった人、これまでと同じ年齢児の担任になった人…いろんな立場の方が参加してくださいました。

そこで最初は、「今年度受け持つクラスや学年の印象は?」という質問から。
この1ヶ月を振り返り、子どもたちの印象やちょっと大変だと感じてること、微笑ましいエピソードなどで盛り上がりました。

ほかにも…
忙しい時は、家でも持ち帰り仕事をする日も…仕事のモチベーション、上げるにはどんなことをしてる?
午睡中おそってくる睡魔、打ち勝つためにどんな対策してる…?

といった新年度ならではのテーマや、ちょっとした課題、みんなに聞いてみたいという質問が行き交い、参加者のみなさんの声が「なるほど!」と参考になったり、刺激になったり。
豊かなおしゃべりのひとときとなりました。

概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.25

日時:
2022年5月27日(金)20:30〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園でお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!


当日スケジュール

・自己紹介
・今回は、こんなテーマでおしゃべりしてみたいなぁと思っています。

- 今年度の行事はどうなる?どうする予定?
- みんなの失敗談と、そこから学んだこと
- 事前にみなさんから寄せられた、当日みんなに聞いてみたいこと

特に細かなスケジュールはないので、申し込みの際に記入していただく「みんなに聞いてみたいこと」もどんどん取り入れながら、飲みつつゆるりと、いろんなお話をできたらと思っています。

その他

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。

参加者の声

とても楽しかったですー!
大学の友達や、同じ園の人以外だと話すことがほとんどないので、さまざまな年齢・立場の方とお話ができる機会がとてもありがたかったです。有意義な時間をありがとうございました!

初めての参加でしたがとても楽しく色々な気づきを得ることができた時間でした。
たくさんの保育士さんや幼稚園教諭の方と話したい、話を聞いてみたいと思っても簡単にできる事では無いので今回の様なオンラインおしゃべり会があるのはとても心強いです。
自分の日々の保育を見直すきっかけにもなるし、全国に同じ思いを持って子ども達と向き合っている人が居ると実感出来るだけでもエネルギーになります。
また、タイミングが合えば是非とも参加したいと思います!今回はありがとうございました!

参加人数が沢山いると色々な人の意見が聞ける。人数が少ないとゆったり話せる。それぞれ良い点があるかと思います。
まず、月1でこのような場があるのが「ありがたいな」と率直に思いました。←なんだかんだ、コロナの影響で保育についてお話する場がないんですよね。
ここで少し息を抜いたり、思ったことを話してみてまた次へ頑張ろう!と思えるそんな場所になっています。いつもありがとうございます♡

今回も、保育者さん同士が、情報交換したり、今の課題や悩みを相談しあったり、少しでも、リラックス(気分転換)できて、明日からの保育のヒントが見つかる場になりますように…!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/