保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.20

掲載日:2021/11/11
開催終了
開催日
2021年11月26日(金)
時間
20:00~22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

今日の子どもたちや保育を振り返りながら歩く帰り道。
角を曲がるとそこには、子どもや保育をまんなかにおしゃべりを楽しむおしゃべり処が…

ということで、みんながゆるりと集える場「HoiClue オンラインおしゃべり処」を、毎月開催中です!

どんなことをするの?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)

好きな飲みものとおつまみを片手に、ゆるりとおしゃべりしましょう〜!

● 先月(10月)のおしゃべり処は…

10月のおしゃべり処は、ほいくるメンバーをあわせて8名での開催。今回も、みなさんから頂いたテーマで盛り上がりました。

ICT導入って、実際はどう?ハロウィンってどんなことしてる?どんな手遊びを楽しんでいる?コットでなかなか眠れない1歳児さんの寝かしつけ、どうしてる?と話は広がり…
なかでも盛り上がったのが、「担当制保育のメリット・デメリット」。それぞれが、インターネットで調べたり、他の保育者さんに聞いてみたりと、気になったことをその場で積極的に調べて共有してくださり、話がどんどん深まりました。

正解がない保育、みなさんとのお話の中には、いつも発見あり学びありで、もっと深めてみたい…!とそこから広がることもいっぱいです。

概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.20

日時:
2021年11月26日(金)20:00〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園でお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!


当日スケジュール

・自己紹介
・今回は、こんなテーマでおしゃべりしてみたいなぁと思っています。

- クリスマス、みんなの園ではどう保育に取り入れている?
- 現場の同僚や先輩との「保育観の違い」を感じることってある…?
- 事前にみなさんから寄せられた、当日みんなに聞いてみたいこと

特に細かなスケジュールはないので、申し込みの際に記入していただく「みんなに聞いてみたいこと」もどんどん取り入れながら、飲みつつゆるりと、いろんなお話をできたらと思っています。

その他

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。

参加者の声

時間がたりない!という感想が最初にくる位、あっという間のおしゃべり会でした。年代も経験年数も違う保育者が色々な地方から(国から)集まり、お話ができるって貴重ですね。是非、次回も開催してください。

いろんな地域、いろんな保育、いろんな環境、色んな立場で、それでも皆んなが子どもたちに心を置いて話し合える場がとても楽しかったです。研修会みたいな固い場では無く様々な現場のリアルなお話が聞けたり聞いてもらえたりする貴重な機会に参加させて頂き感謝いたします。次回も予定が合えば参加したいです!むしろ、予定を合わせて参加したいです♡

少々緊張しましたが皆さんとの意見交換を通じてエネルギーを頂きました。対面授業になったら今回学んだ事を取り入れようと考えております。お弁当時間のカウンター式横一列座りは決まりました。素晴らしい機会を設けて頂きありがとうございました。

今回も、保育者さん同士が、情報交換したり、今の課題や悩みを相談しあったり、少しでも、リラックス(気分転換)できて、明日からの保育のヒントが見つかる場になりますように…!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。