保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

どうやって自分に合う園をさがしてる?〜みんなの転職・就職事情オンラインイベント2020 秋〜

開催日
2020年11月6日 (金)
時間
20:00 〜 21:00
場所
オンライン開催
ーー
マップをみる
最寄り駅
参加費
無料

内容

今年の9月にHoiClue(ほいくる)にて実施したアンケート「どうやって自分に合う園をさがしてる?」の結果を受けて生まれた、今回のイベント企画。

これまでにたくさんの保育者さんと面接をしてきた、3法人の採用担当のみなさんに、ふだんは聞けない就職や転職の本音やギモンをぶつけて答えていただくイベントです。

・自分に合う園をきちんと見つけている保育者って、どんなことをしてる?

・保育理念や、園が大切にしていることが、どんな風に日頃の保育につながっているのか、どうすれば知れる(聞ける)の?

・HPや面談ではわかりづらい、園の普段のようすを知るには…?

などなど…
就職や転職に関するさまざまやギモンに答えていただきながら、自分に合う園を見つける手がかりを、一緒にさがしていけたらと思っています。

*こんな方におすすめ
・これから保育現場に出る保育学生さん
・転職を考えている保育者の皆さん

イベント概要

日時:
11月6日(金)20:00〜21:00

場所:
オンラインなので、ご自宅からお気軽にどうぞ!
(お顔を映さずにご参加いただけます)

対象:
保育学生さん、保育者さん

申し込み締切り:
11月6日(金)朝9時に、お申込みを締め切らせていただきます。

当日スケジュール

・はじめましての時間(登壇メンバーの自己紹介など)

・HoiClueアンケート結果や参加者からの質問などを元に、「自分に合う園」を見つける際の課題とヒントの糸口をさぐる

・いざ、採用担当者に質問!
(トークセッションを通して、みなさんからの質問にお答えいただきます)

・しめくくりの時間

※イベントは内容をギュッと凝縮して、1時間程度の開催を予定しています。
※当日イベント中に、参加者のみなさんからチャットでのご質問も募集する予定です。
※まだ話し足りない!もう少しお話聞いてみたい!という方は、イベント後にそのまますこしだけ、フリー時間をつくりますので、よろしければぜひご参加ください。

内容について

9月にHoiClue(ほいくる)にて実施したアンケート内にあった、「自分に合う園を探す際に、課題と感じる(感じた)ことがあれば、教えて!」という質問に対する結果を見てみると、

「園の人や雰囲気がわかりづらい」(33%)

「保育理念や大切にしていることが、どんな風に日頃の保育につながっているのかわかりづらい」(約15%)

といった回答が全体の半数近くとなり、園見学や園からの直接の情報を判断の参考にしている人が多いものの、実際には本来の園の雰囲気や保育をつかみづらいと感じている人が多くいました。

この結果にも触れながら、今回は、

・園内や園ではたらく人の雰囲気を知りたい時、どこまで踏み込んで見学させてもらってもいいの?
(どういうところを見たり、聞いたりすると分かる?)
・自分に合う園をきちんと見つけている保育者は、どんなことをしているの?

といった内容や、参加者の皆さんからいただいた質問についてお話を深めていく予定です。

登壇者プロフィール

中央出版アイン保育園
岡田 鉄平さん(ゼネラルマネージャー)
田村 ますみさん(保育園トレーナー(元園長))

保育も含め、子どもの関連事業で20年採用・面接してきました。
素敵な園に出会えるために、お手伝い出来たら幸いです。

株式会社グローバルキッズ 人財採用部  
佐々木 りつ子さん
松元 広宣さん

今年はコロナで転職、就職活動は大変かと思います。
皆さんが自分らしく働ける環境を見つけるために、どんなポイントを見たらいいかをお伝えできたらと思います。
NGなしで何でもお答えしますので、楽しみましょう!

社会福祉法人 どろんこ会 人事採用部
酒井 友治さん(部長)
川村 由紀江さん

保育法人で10年間、延べ6,000人の新卒・中途保育士さんの面接を実施させていただきました。
面接ではその方が気づいていない自分の魅力や視野が広がるようなアドバイスをすることも少なくありません。
“自分が輝ける職場”を探すお手伝いをさせて頂けたら光栄です。

※五十音順

モデレーター

HoiClue代表 
雨宮みなみ

実は、6年間で5園で働いた転職経験者。
今回は、立前はさておき「本当はどうなの?」という視点でズバリ、みなさんを代表していろいろとお話を聞いてみたいと思います!

その他

・お申し込みを頂いた方に、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。
また、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日は、時間になりましたら、URLをクリックしてご参加ください)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要になります)。

・Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・事前にいただいたお申し込み情報を元に開催しますので、有意義な時間にするためにも、やむを得ない場合を除く当日の急なキャンセルなどはお控えいただきますよう、ご協力の程お願いいたします。



主催者

こども法人キッズカラー
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?