保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

HoiClue[ほいくる] 研修会〜せんせいになる前に知っておきたい、10のこと〜

開催日
2020年2月18日 (火)
時間
18:30 〜 21:00
場所
ほいくる運営事務局
東京都品川区東大井5-26-26
マップをみる
最寄り駅
大井町駅
参加費
500円(研修のお供に、ちょっとした飲み物やおやつを用意しています。オリジナルグッズのおみやげも…!)

内容

“せんせい”になる前に知っておきたいことや準備しておいた方がいいことって何だろう?
できるだけ不安なく、4月からの保育士としての道を楽しみたいけれど、いつから何を始めればいいだろう?
みんなはどんな準備をしているのか知りたい、相談できる場所があると心強い…

そんな、“せんせい”になる前の不安や緊張が、安心や楽しみにつながるような、HoiClue[ほいくる]独自の研修会を開くことになりました。

実は…
“研修会”というカタチは初めてなので、わたしたちHoiClueメンバーもちょっとドキドキしているのですが 、「4月から保育の現場に立つ前の心構えとして、しっかり学びを得られる時間」にしたいという思いを込めた企画になっています。

研修のなかで、みなさんに何かを求めることはありません。
だからどうぞ肩の力を抜いて、なんだか少し気になるなぁと感じた方は、お気軽にお越しくださいね。
(お一人の参加でも、お友だちと一緒の参加でもOKです!保育士2年目を迎える前に参加したいという方や、まだ現場に出るのは先だけど、参加したいという学生さんも大歓迎です◎)

概要

HoiClue[ほいくる] 研修会〜せんせいになる前に知っておきたい、10のこと〜

日時:
2020年2月18日(金)18:30〜(開場 18:15)
場所:
HoiClue[ほいくる]を運営している、キッズカラーオフィス(最寄り駅:大井町駅)
対象:
2020年の4月から保育の現場に出る新卒保育士さん、保育士を目指している学生さん
参加費:
500円
(研修のお供に、ちょっとした飲み物やおやつを用意しています。オリジナルグッズのおみやげも…!)
定員:
10名


当日スケジュール

時間 内容
18:30 はじめましてのじかん
18:45 いざ、研修スタート!
(休憩はさむ)
20:30 振り返りのじかん
21:00 終了 

今回のHoiClue[ほいくる]研修会で学べること ・得られること

・現場に出てからでは意外にわかりにくい、保育士の役割について
・先輩の保育士が教える、「もっと早くに知っておきたかった」と感じたことや「ここだけは気をつけておくといいよ!」というポイント
・新卒の先生を受け入れる側の、園長先生のお話
・上記を踏まえたうえでのアドバイス
・身につけておくと心強い、現場での知識やあそびの考え方、アイディア

講師・ゲスト

・雨宮 みなみ(HoiClue運営、キッズカラー代表)
・菊地 奈津美さん(こどもの王国保育園 園長・保育ドリプラ代表)


その他

・普段どおりの服装でOKです!お気軽にお越しください 。
・お子様を連れてのご参加は今回は時間やスペースの関係でご遠慮いただいております、申し訳ありません。
・抽選につき、当日のキャンセルはご遠慮願います。
もしもキャンセルされる場合は、2020年1月14日(金)18:00までにご連絡ください。



主催者

こども法人キッズカラー
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?