小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

第56回 夏の芸術教育学校

掲載日:2022/07/15
開催日
2022年7月23日 (土) 〜 2022年8月31日 (水)
時間
10:30 〜 17:00
場所
中野サンプラザ 他
東京都中野区中野4丁目1−1
マップをみる
最寄り駅
中野駅
参加費
講座により異なる

内容

「学べる、身につく、今日から使える」

半世紀以上続く保育者向け講座は、今や保育の世界だけでなく、子育て支援や多世代交流、介護などにも活かせるとの声をいただいています。

講義中心に保育への理解を深める講座、実技中心に実際をイメージし即実践に繋がる講座など、さまざまな分野、180を超える講座の中から、今の自分に必要な学びがみつかります。
あなたの活動を広げ、深め、より意味のあるものに高めていきましょう。

2022年度「夏の芸術教育学校」申込み受付中!

概要

2022年 第56回 夏の芸術教育学校

開催日:2022年7月23日(土)〜8月31日(水)
時間:講座により異なります
場所:
・東京会場(中野サンプラザ)
・大阪会場(天満研修センター)
・福岡会場(福岡おもちゃ美術館)
・WEB講座
対象者:保育者・子どもの育ちに関わる方、学生などどなたでも
定員:講座により異なります
講師:保育実践者・大学教員 他
費用:講座により異なります

 <会場開催の残席状況について>
*定員に達した時点で、講座毎に受付を終了いたします。
*残席の状況は、日々変わります。お申し込みをされる時点でWEBサイトからご確認ください。


芸術と遊びらぼ「夏の芸術教育学校」くわしくはこちら


夏の芸術教育学校について

東京・大阪・福岡の会場開催に加え、動画で見て学べるWEB講座を開講します。

今年の福岡会場は、4月にららぽーと福岡にオープンしたばかりの「福岡おもちゃ美術館」が会場です。
3会場限定で、受講者全員におもちゃ美術館のチケットをプレゼント!
会場開催は感染予防対策を万全に、定員数を減らし、みなさまに安心して受講いただけるよう工夫しております。

会場での受講が難しい方には、41の講座から選べるオンデマンドのWEB講座も開講。
学びをサポートするオリジナル資料「学びのノート」をダウンロードできますので、資料に書き込みながら、学びをより一層深めましょう。

また、当協会が認定する資格取得講座もラインナップされています。
絵画・おもちゃ・木育・自然分野の資格を身に付けて、キャリアアップにお役立てください。

講座の詳細は、パンフレットをご覧ください。
パンフレットは下記からダウンロードいただけます。


▶パンフレットのダウンロードはこちら


開催日・会場

東京会場 

中野サンプラザ

7月25日(月)~7月30日(土)
8月1日(月)~8月6日(土)
8月8日(月)~8月10日(水)

▶くわしくはこちら

大阪会場 

天満研修センター

7月28日(木)・29日(金)

▶くわしくはこちら


福岡会場

福岡おもちゃ美術館

7月25日(月)〜27日(水)・29日(金) 
8月1日(月)〜3日(水)・5日(金)・6日(土)・8日(月)・9日(火)

▶くわしくはこちら

WEB講座

申込締切 8月20日(土)
視聴期間 7月23日(土)~8月31日(水)
 
【動画視聴時間】
講義時間は約1時間です。
途中で動画を止めながら、付属の「学びのノート」のまとめや、実践をしていただく時間を含めるとだいたい2時間程度となります。

▶くわしくはこちら



主催者

特定非営利活動法人芸術と遊び創造協会


芸術と遊び創造協会では、乳幼児から高齢者まで幅広い世代に向け 《芸術》 《遊び》 《おもちゃ》 《自然》 《福祉文化》 5つの力を通して『心の栄養補給』のできる人材を養成しています。 中でも、保育における芸術・表現活動を実践的に学べる研修会「夏の芸術教育学校」は、前身の芸術教育研究所から引き継ぎ、50年以上の実績があります。 体験を通して、楽しく、身につく研修会をモットーに企画運営を行っています。

http://goodtoy.org/