保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」開催

掲載日:2023/01/05
開催終了
開催日
2023年2月10日(金)
時間
08:30~16:45
場所
札幌市立手稲中央幼稚園
北海道札幌市手稲区手稲本町2条5丁目13−1
最寄り駅
手稲駅
参加費
無料

内容

2021年度ソニー幼児教育支援プログラムで優秀園に選ばれた、札幌市立手稲中央幼稚園にて、実践提案研究会を開催します。

札幌市の施策を受けて「インクルーシブ」についての研究を実施した結果、「インクルーシブな保育」と「夢中になって遊ぶ子どもを育む」ことと「科学する心」は密接に繋がっていると考えています。
自然豊かな地で育まれた保育をぜひ皆様に御覧いただきたいと思います。


概要

「やってみないとわからない!心と体で感じよう!」
 ~夢中になる遊びの「どこが楽しいんだ?」からみえてくる深い学び~


日時:2023年2月10日(金)8:30~16:45
開催形態:園での開催
記念講演:久保山 茂樹氏
参加費:無料
参加申込:事前申込制 
定員:60名(お申込み先着)
主催/共催:札幌市立手稲中央幼稚園/ソニー教育財団 

※戸外遊びを中心にご参観いただきます。
幼稚園に隣接する林はフカフカの雪で膝上まで埋まる可能性がある為、スキーウエア・長靴など防寒対策のうえご参加をお願いいたします。

※コロナ等、感染状況によっては参観時間を前半後半に分け人数制限をする、あるいは中止にするなどの処置を取らせていただくことを、ご了承願います。


●詳細

札幌市立手稲中央幼稚園は、『夢中になって遊ぶ子どもを育む』ことをテーマに研究を進め、ソニー教育財団幼児教育支援プログラムに三年間研究論文を応募、2019年度 「奨励園」、 2020年度 「優良園」、そして2021年度 「優秀園」に選ばれました。

令和7年3月をもって閉園となるため、三学年揃っての公開保育はこれが最後の機会となります。

助言者:札幌市立三角山小学校校長 渋谷一典氏/札幌国際大学 准教授 木村彰子氏

●プログラム

時間 内容
8:30 受付
8:45 公開保育
※状況により、戸外・二部制等検討中
12:00 休憩
13:30 研究発表・保育反省
14:00 グループ討議
14:30 助言
15:00 休憩
15:15 講演(オンライン)
16:40 閉会

 

●申込締切

2023年1月31日(火)17:00 
※定員になり次第締め切らせていただきます。

●申込方法

申し込みフォームはこちら

詳しくは「ご案内」をご覧いただくか、直接園にお問い合わせください。
札幌市立手稲中央幼稚園:(011−681−2298:担当 川角(カワスミ)まで)

乳幼児のための「科学する心」ネットワーク 会員募集中!

ソニー教育財団では、乳幼児期の子どもの「科学する心(ワクワク・ドキドキ)」を見つめながら、さまざまな地域の仲間と保育の実践や悩みを共有し合い、学び合う保育者のための会員制ネットワークを運営しています。
入会金・会費無料。
「科学する心」で結ばれた仲間がここにいます。

https://www.sony-ef.or.jp/kagakukokoronet/



主催者

公益財団法人ソニー教育財団
戦後、日本の復興には子どもたちの理科教育こそ重要だと考えていたソニー創業者の井深大は、1959 年に、先進的な理科教育に取り組む学校への助成活動を始めました。その後、井深の関心は幼児教育にも広がり、乳幼児期の感性、創造性、自主性の育みの重要性を伝えるさまざまな提案を行ってきました。ソニー教育財団は井深の意志を受け継ぎ、60年以上に亘り、おもに乳幼児期から中学生までの「科学する心」を育てる環境づくりを応援しています。

https://www.sony-ef.or.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。