保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【テーマ:運動会】つむつむ −おおた保育者の会 −

掲載日:2021/10/05
開催終了
開催日
2021年10月22日(金)
時間
19:00~20:30
場所
オンライン
参加費
500円からの選択制

内容

子ども達の日々を一つに紡いでいく
紡がれたいくつもの糸が子ども達の物語になっていく
僕ら保育者がそれらを積み上げてみよう
それはきっと、保育も社会もより良くなるヒントかもしれない
共に紡ぎ・積みながら、楽しんで歩んでいきませんか?

2020年度より大田区を中心とした保育者向け研修「つむつむ −おおた保育者の会−」を開催しています。
大田区の保育者を中心に共に学び、より良い保育を探求できる場に出来たらと思っています(大田区以外の方もご興味あれば、ぜひご参加ください)。

研修では、参加者からの日頃の問い・疑問を中心に対話しながら学びを深めています。
日々の保育の振り返り、自分の保育を再確認し、参加者と共により良い保育に向けて考えてきます。そして翌日からの保育へのヒント・アイデアを見つけていける会にしたいと思います。

共に学び、探求し、そして保育の質・専門性を高め、より良い子どもの育ちや社会・地球を目指していきましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。


概要

【テーマ:運動会】つむつむ −おおた保育者の会

日時:2021年10月22日(金)19:00~20:30
大田区以外の方もご興味あれば、ぜひご参加ください
定員:10名

内容

イントロダクション
自己紹介
テーマ「運動会」
最近思うこと・悩みなど、子どもにまつわるエピソード

今回のテーマは「運動会」です。

10月に運動会を行っている施設も多いのでは?
コロナ禍での対策はどうされていますか?

日々の保育の中での取り組みや、いま挑戦していることなど、運動会に関するあれこれをシェアしましょう。
また「そもそも行事ってなんだろう?」なども話しても面白そうですね。

その場で出た話題や日々出会う子どもの姿も語り合えたら良いなと思っています。
誰でもどんなことでも安心して話せる場を作っていきたいです。

参加費

『保育研究費』として、ドネーションをお願いしております(500円からの選択制)
※保育研究費とは...研究会にかかる経費をまかなうための原質です。

ゲスト・スタッフの人件費や会場費・設備費等に有効に利用させて頂きます。
あえて参加費を設けず、参加してくださった方々の心地のよい金額を選んでください。
また、参加費の10%は、貧困家庭支援または環境保護活動団体に寄付させて頂きます。

参加方法

申し込みから参加の流れは以下の通りです。

1)Peatix(https://tumutumu10.peatix.com/)よりお申し込みください。

2)開催日前日までにZoomのIDをお知らせいたします。

※ID等の連絡はpeatixのメール経由でお伝えします。ご確認は各自お願い致します。
※開催前日までにお手持ちのPC等にZoomアプリをダウンロードしておいて下さい。

3)当日は18:50頃からZoomを開けておきます。準備が整いましたらご参加ください。


対象

・テーマや子育て・保育に関心のある方
・えどぴの今後の活動に関心のある方
・子どもに関わるすべての方(お母さん、お父さん大歓迎)
・社会をより良くしたいと思っている方
・共に学び合う場がほしい方
・ちょっとでも興味のある方



これまでの開催&今後の予定

▶9月の報告はこちら

▶11月開催はこちら 

▶12月開催はこちら 


ファシリテーター

久保田 修平
共育者・保育士/東京都大田区出身/私立保育園に7年間勤務後、夫婦で600日間25カ国の世界一周に出かける。
「世界の子育て、保育を知る旅」を掲げ、保育教育施設の視察・海外在住日本人保護者へのインタビューを実施。
帰国後、大田区の保育所へ現場復帰すると同時に、団体「aurora journey -保育の世界を旅してみよう-」を発足。「保育者の専門性が高まることで、社会がより良くなる」を理念に、講演会・研究会・動画配信を精力的に行なっている。
待望の書籍が昨年発売された。今年9月19日《新しいカタチの保育・子育てフェス》「第1回えどぴフォーラム」を開催。現在、2歳児担当。

「aurorajourney −保育の世界を旅してみよう−」について

理念「大人が輝くことで、子どもが輝き、社会がより良くなる」の基に、子どもに関わる大人に対して以下の活動を行っています。

1)講演会「世界の子育て、保育を知る旅」(主宰久保田が妻と世界一周した旅の報告)
2)研究会「えどぴ −保育の専門性を高める会−」(ビジョン「保育の専門性を高めることで、社会がより良くなる」)
3)ライブ配信「えどぴちゃんねる」(略して、えどちゃん。主にYouTube等で対談型ライブ配信を実施)
4)座談会「子育て×政治」(政治について、聞く・話す・考える・出会う・行動する場)
5)勉強会「つむつむ -おおた保育者の会-」(子ども達の日々を紡ぎ、それを積み上げる場)(協力)
6)対話型ほいく探求ライブ配信「ほいたん」(この状況下でも、“ほいく”を語り、学び、探求できる場)


◆主催:aurorajourney −保育の世界を旅してみよう−
◆お問い合わせ先:aurorajourney5298@gmail.com
◆HP:https://www.aurorajourney.com/
◆YouTube:https://youtu.be/6oDnHMm6TFA



主催者

aurorajourney −保育の世界を旅してみよう −
理念「大人が輝くことで、子どもが輝き、社会がより良くなる」の基に、子どもに関わる大人に対して以下の活動を行っています。
1)講演会「世界の子育て、保育を知る旅」
(主宰久保田が妻と世界一周した旅の報告)
2)研究会「えどぴ -保育の専門性を高める会-」
(ビジョン「保育の専門性を高めることで、社会がより良くなる」)
3)ライブ配信「えどぴちゃんねる」
(略して、えどちゃん)
4)座談会「子育て×政治」
(政治について、聞く・話す・考える・出会う・行動する場)
5)勉強会「つむつむ −おおた保育者の会−」
(子ども達の日々を紡ぎ、それを積み上げる場)
6)対話型ほいく探求ライブ配信「ほいたん」
(この状況下でも、“ほいく”を語り、学び、探求できる場)

https://www.aurorajourney.com/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。