保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【オンライン受講 10月29日(金)まで受付】汐見稔幸先生講演、中川ひろたかさん&新沢としひこさんコンサートも!〜保育者と親の「学びの時間」 保育セミナー2021〜

掲載日:2021/09/30
開催終了
開催日
2021年10月4日(月) ~ 2021年11月7日(日)
時間
00:00~23:59
場所
オンライン
参加費
【オンライン受講(録画配信)】[Program1、Program2セット]5,000円

内容

2021年9月23日に渋谷区文化総合センター大和田で開催された保育セミナー2021の録画配信は、10月4日(月)からスタートします。

ぜひ、ご視聴ください。

概要

保育者と親の「学びの時間」保育セミナー2021

オンライン動画配信
配信期間:10月4日(月)〜11月7日(日)
※10月29日(金)まで申し込み可。
参加費:5,000円
※Program1、Program2セットのみのお申し込みになります。
※講座を録画した映像を、パソコンやスマホなどでご覧いただきます。 お申し込みいただいた方に、視聴サイトと視聴用パスワードを、メールでお知らせします。
※Webサイトまたは、メールでお申し込みください。


プログラム 

 【Program 1】

汐見稔幸先生の講演「 21世紀型の保育っておもしろい」

私たちは、21世紀型の人間を育てていくには保育を変えていかなくてはいけません。それには、今世界が未来に向けてどのような社会を創ろうとしているのかを知ることが大切です。

そのヒントとなるSDGs(「持続可能な開発目標」:2015年にすべての国連加盟国が採択した2030年までに達成をめざす17の目標)を自分の問題として考えると「じゃあ、保育ではこんなことができるよね」が見えてくるのです。その実践例も紹介しながら、みんなで21世紀型の「おもしろい保育」をシェアしたいと思います。

汐見稔幸(しおみ•としゆき)
東京大学名誉教授。専門は教育学、教育人間学、保育学、育児学。
『2017年告示 新指針・要領からのメッセージ さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか』(小学館)など著書多数。

【Program 2】 

中川ひろたか&新沢としひこのラララ うたランドコンサート

『新 幼児と保育』で連載中の「ラララ うたランド」で発表された楽曲のほか、「にじ」や「はじめの一歩」など、中川ひろたかさん&新沢としひこさんのコンビによる名曲の数々をお届けするコンサートです。
ゲストに、「ヒネるズ」の山野さと子さん、本田洋一郎さんも登場!ぜひお楽しみください。

*MOOK『新沢としひこ&中川ひろたかのラララうたランド CDつき』が小学館より6月29日に発売されました。

中川ひろたか(なかがわ•ひろたか)
シンガーソング絵本ライター
1977年に男性として日本初の保母資格を所得。保育士として5年間勤務した。「世界中のこどもたちが」「にじ」(作詞:新沢としひこ)をはじめ、多くの楽曲の作詞および作曲を手がけるほか、絵本作品も260冊以上。

新沢としひこ(しんざわ•としひこ)
シンガーソングライター
保育を経験したのち、音楽活動に携わり、「世界中のこどもたちが」「にじ」などの作詞を手がける(作曲:中川ひろたか)。現在はコンサート・保育講習会講師・楽曲制作・絵本の執筆など多彩な活動を行っている。

 

申し込み方法

1)Webサイト
アスク・ミュージックのサイトからお申し込みいただけます。

2)電話
03−3477−7794
(平日10時~18時/土日・祝日は休み)
アスク・ミュージックまで直接お電話ください。
※電話でのオンライン受講のお申し込みはできません。

3)メール
ask@ask7.jp

・公演名(保育セミナー)
・お名前
・ご住所
・電話番号
・メールアドレス

をお知らせください。
受け付けが完了しましたら、支払い方法などをご連絡いたします。
※ask@ask7.jpからの返信が、迷惑メール対策などで受信拒否をされないよう設定をお願いします。

 


お問い合わせ

アスク・ミュージック

電話:03-3477-7794
*お気軽にお電話ください。

メール:ask@ask7.jp
HP:http://ask7.jp/


主催

小学館『新 幼児と保育』編集部、アスク・ミュージック



主催者

小学館『新 幼児と保育』
2011年3月にリニューアル創刊した小学館発行の保育雑誌。
年4回刊行。
今井和子先生、神長美津子先生、天野珠路先生の監修に基づいた指導計画、保育者の気持ちに寄り添い、実践しやすい造形や折り紙などのアイデアを届けている。人気の先生方による連載も好評。いまの保育の流れに必要なトピックも満載。

https://www.shogakukan.co.jp/magazines/series/052000

今回のイベントは、アスク・ミュージックとの共同主催となります。

アスク・ミュージック

アスク・ミュージックは、新沢としひこ・山野さと子・森麻美・あおぞらワッペン(金子しんぺい・千葉純平・山田リイコ)が所属する音楽事務所です。 所属アーティストのマネジメントの他、コンサートの企画・運営、CD・楽譜集の製作などを行なっています。

http://ask7.jp/



本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。