保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.18

掲載日:2021/09/07
開催日
2021年9月24日 (金)
時間
20:00 〜 22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

今日の子どもたちや保育を振り返りながら歩く帰り道。
角を曲がるとそこには、子どもや保育をまんなかにおしゃべりを楽しむおしゃべり処が…

ということで、引き続きみんながゆるりと集える場「HoiClue オンラインおしゃべり処」を、毎月開催していきます!

どんなことをするの?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)

好きな飲みものとおつまみを片手に、ゆるりとおしゃべりしましょう〜!

● 先月(8月)のおしゃべり処は…

今回も全国各地の、海外の園に勤められている方も含め9名の保育者さんが、参加してくださいました!
最初のテーマは秋の運動会。1歳時におすすめの競技は?大勢の人の前で踊ることが苦手な子にはどんな対応したらいい…?…といった参加者の質問に、年齢や育ちに合わせたいろいろなアイデアやアドバイスがあがりました。

海外の幼稚園に勤務されている方からは、現在、社会隔離中で園にも行けない状況でオンライン保育をしているがネタが尽きてしまい、日本の園ではどんな活動をしているのか教えてほしい、という切実な質問が。
保護者の協力が得られるなら、ファッションショーは?親子の距離を縮めることができるといわれるマザーリトミックは?オンライン運動会や劇も楽しそう…!
昨年のコロナ禍の自粛期間中の経験をもとに、たくさんのアイデアが飛び出しました。

そのほか、保育環境の設定や乳幼児期からの性教育についてまで、実にさまざまなテーマがあがった今回。もっとお互いの現場の様子や考え方を知りたい…!と思う会話が繰り広げられました。
ぜひ深堀っていきたいなぁと思うテーマもあったので、機会があったらまた、みなさんとじっくりお話をしてみたいです!

概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.18

日時:
2021年9月24日(金)20:00〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園でお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!


当日スケジュール

・自己紹介
・今回は、こんなテーマでおしゃべりしてみたいなぁと思っています。

- 子どもたちが楽しんでいるあそびやおもちゃ、コロナ禍で変わった?
- みんなのこだわりの保育環境おしえて!
- 事前にみなさんから寄せられた、当日みんなに聞いてみたいこと

特に細かなスケジュールはないので、申し込みの際に記入していただく「みんなに聞いてみたいこと」もどんどん取り入れながら、飲みつつゆるりと、いろんなお話をできたらと思っています。

その他

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。

参加者の声

時間がたりない!という感想が最初にくる位、あっという間のおしゃべり会でした。年代も経験年数も違う保育者が色々な地方から(国から)集まり、お話ができるって貴重ですね。是非、次回も開催してください。

いろんな地域、いろんな保育、いろんな環境、色んな立場で、それでも皆んなが子どもたちに心を置いて話し合える場がとても楽しかったです。研修会みたいな固い場では無く様々な現場のリアルなお話が聞けたり聞いてもらえたりする貴重な機会に参加させて頂き感謝いたします。次回も予定が合えば参加したいです!むしろ、予定を合わせて参加したいです♡

少々緊張しましたが皆さんとの意見交換を通じてエネルギーを頂きました。対面授業になったら今回学んだ事を取り入れようと考えております。お弁当時間のカウンター式横一列座りは決まりました。素晴らしい機会を設けて頂きありがとうございました。

今回も、保育者さん同士が、情報交換したり、今の課題や悩みを相談しあったり、少しでも、リラックス(気分転換)できて、明日からの保育のヒントが見つかる場になりますように…!



主催者

こども法人キッズカラー
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/



ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)