保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

第5回 森のようちえん保育セミナー2023

掲載日:2023/11/24
開催終了
開催日
2023年12月23日(土)
時間
13:00~15:30
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター
東京都渋谷区代々木神園町3-1 国立オリンピック記念青少年総合センター
マップをみる
最寄り駅
小田急線参宮橋駅、東京メトロ千代田線代々木公園駅
参加費
会員:3,000円、非会員:4,000円、学生:2,000円

内容

日常型の森のようちえんが日々大切にしていることをテーマに、少し深く掘り下げて考え、議論し、言葉を獲得しながら実践につなげていく「森のようちえん保育セミナー」。今回は「表現活動」をテーマに据え、何を大切と考え、それをどう活動しているのか、2園の実践発表から研究者の考察を踏まえ、当日会場にいる方々と対話をする時間です。(録画配信などは行いません)

当日スケジュールと発表者

時間 内容
12:30 受付開始
13:00 挨拶
13:10 セミナー①(仮)
ドキドキ土器づくりが育んだ「自分ごとになる心」
・松澤有子(うみのこ(神奈川県逗子市)
・山口美和(上越教育大学大学院)
13:50 セミナー②
「感じながら表現し、表現しながら感じる時間」
・山田奈々(野外保育ゆたか(静岡県静岡市)
・酒井真由子(上田女子短期大学)
14:30 休憩(10分)
14:40 グループ別討議
15:20 まとめ、インフォメーション
15:30 閉会、アンケート記入


発表の概要

あの子の目がキラッと輝いた!あの子の集中力がすごかった!
表現活動を振り返ってみると、感じることが表現の原動力になっているように思えます。こどもの今の姿を踏まえながら準備している表現活動とこども達の様子をご紹介します。

概要

テーマ「森のようちえんにおける表現活動とは」

日時:2023年12月23日(土)13:00〜16:30
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
対象:森のようちえん実践者、保育・教育に携わる方や学生さんなどどなたでも
参加可能募集人数:40名(先着順)


注意事項

お申し込み後のキャンセルは、所定のキャンセル料がかかります。お早めにご連絡ください。
(7〜2日前 30%、前日 50%、当日・無断 100%)


申込締切

定員に達し次第終了



主催者

森のようちえん全国ネットワーク連盟
すべての子どもたちに たっぷりの愛と自然とのふれあいを。
子育てを支え合い、喜びに満ちあふれた社会の実現を目指します。
子どもたちよ、命の根っこを輝かそう。森で、海で、里で、この空の下で。

私たち森のようちえん全国ネットワーク連盟は、森のようちえんの諸活動を通して、子どもの権利の保障・自然環境の活用・保全を推進し、未来を見据えた持続可能な社会をめざし、子育て、保育、乳児・幼少期の教育に寄与することを目的として活動しています。

https://morinoyouchien.org/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。