保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【オンライン】ソニー幼児教育支援プログラム優秀園実践提案研究会 めずらこども園

掲載日:2021/10/28
開催終了
開催日
2021年11月20日(土)
時間
09:30~11:30
場所
オンライン(Zoom)社会福祉法人芽豆羅の里 幼保連携型認定こども園 めずらこども園
参加費
無料

内容

社会福祉法人芽豆羅の里幼保連携型認定こども園めずらこども園は、「主体的な遊びからはじまる探求活動」をテーマに挙げ、園全体で丁寧な保育と研究に取り組んでいます。

記念講演では、広島大学教授・中坪史典氏がお話される予定です。


概要

「科学する心を育てる」
〜主体的な遊びからはじまる探求活動〜

日時:2021年11月20日(土) 9:30~11:30(Zoom 入室は 9:10 頃より)
講師: 中坪 史典氏
開催形態:オンラインでの開催(Zoomウェビナー)
参加費:無料
参加申込:事前申込制(締切:2021年11月12日(金)17:00)
定員:500名 

▶詳細についてはこちら


内容

めずらこども園では、「主体的な遊びからはじまる探求活動」をテーマに挙げ、園全体で丁寧な保育と研究に取り組んでいます。

失敗と出合い、「試行錯誤」と「創意工夫」を繰り返すサイクルは、科学者や技術者が常日頃やっていることと子どもたちの姿が重なるようであり、「科学する心」の本質を捉えた実践として、高く評価されました。

園内には、友達の気づきや発見を共に喜び合うような関係の育ちがみられ、可視化の工夫も相まって保護者をも巻き込み、それらがさらに遊びを楽しくし、一人一人の探究につながっています。

プログラム

・開会式
・研究発表
・協議会
・記念講演:中坪 史典氏 
・閉会式

記念講演

『主体的な遊びと探求活動を支える保育者』
広島大学教授 中坪 史典氏

主催

社会福祉法人芽豆羅の里 幼保連携型認定こども園 めずらこども園

共催

公益財団法人 ソニー教育財団

参加申込について

・ご希望の方は、こちらの「参加申込み手順」に従い手続きを完了させてください。

・多くの園にご参加いただくために各園参加人数の上限は5名(個別の端末の場合)までにご協力ください。
6名以上の場合は、1つの端末でお申込みいただき、園の皆様で一緒にご覧ください。
なお、先着500名で締め切らせていただきます。



主催者

公益財団法人ソニー教育財団
戦後、日本の復興には子どもたちの理科教育こそ重要だと考えていたソニー創業者の井深大は、1959 年に、先進的な理科教育に取り組む学校への助成活動を始めました。その後、井深の関心は幼児教育にも広がり、乳幼児期の感性、創造性、自主性の育みの重要性を伝えるさまざまな提案を行ってきました。ソニー教育財団は井深の意志を受け継ぎ、60年以上に亘り、おもに乳幼児期から中学生までの「科学する心」を育てる環境づくりを応援しています。

https://www.sony-ef.or.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。