【にっぽ保育セミナー】次世代教育に求められる造形表現活動〜コロナ禍の経験を経て考える子どもの育ち〜
掲載日:2023/06/26
開催終了
- 開催日
- 2023年11月6日(月)
- 時間
- 13:00~15:05
- 場所
- オンライン
- 参加費など
- 日本保育協会会員施設:4,000円/非会員施設:6,000円
内容
コロナ禍の保育では幼児期の育ちに重要な表現活動も様々な制約を受けました。一方で、次世代育成に求められる教育・保育について、豊かな感性でどのような未来を創っていくのか自ら考える「アート思考」といった創造性が着目されています。
物事を五感と身体を伴った直接的な体験で捉え、思考し、主体的に表現する創造的な表現活動について、事例を踏まえながら考えていきたいと思います。
概要
にっぽ保育セミナー
理論と実践をお話しいただける素晴らしい先生方と、保育士だけでなく幅広い役職の方にご参加いただけるラインナップをご用意いたしました。
講師
保坂 遊
(東京家政大学 子ども支援学部 子ども支援学科 教授)
見逃配信
令和5年11月13日(月)~11月27日(月)
申込期間
令和5年6月8日(木)~10月23日(月)
主催者
社会福祉法人 日本保育協会
当会は昭和37年10月に民間保育園の発展と充実を目指して、社団法人として誕生しました。
その後昭和48年10月に社会福祉法人に改組し、以来民間保育園と一緒になって、保育の発展・充実に関わる各種活動を展開してきました。当会では保育の充実を通し、子ども達の心身の発達に寄与することができるよう願って、研修会・セミナー等を開催しています。
https://www.nippo.or.jp/learn/
本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。