保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

マル秘 保育士情報交換会 〜 聞いて、しゃべって、つながって!〜

掲載日:2019/05/24
開催終了
開催日
2019年7月2日(火)
時間
19:00~21:30
場所
TIME SPACE五反田
東京都品川区西五反田1-17-3
マップをみる
最寄り駅
五反田駅
参加費
無料

内容

時代とともに、目まぐるしく変化する保育業界!

その " 当たり前 " は もう古い!?
それでも残る 保育文化とは!?

現代のこどもたち
現代の保護者たち
現代の保育環境
現代の保育士事情 etc...

忙しい日々の中、一度 止まって
" 保育の今 " を見つめなおして、ワイワイ学び合いましょう♪

今回は、" 保育の今 " を、
いくつかの角度で覗いてみるため 3種類の
" ここでしか言えない 保育に関する ナイショ話" をご用意しました♪

さあ、どんな話が飛び出すでしょう?

ネットに溢れる情報ではなく、
実際に " 聞いて、しゃべって、つながって "
共感・驚き・本物の学びがいっぱいの、保育士だけの 秘密の情報交換会♪
濃厚な2時間半、答えの無い 保育の世界を探求しましょう!

参加対象:
・現役保育士、潜在保育士の方
・無資格でも保育に関わる仕事をしている方(アルバイトも含む)

定員:50名(※定員になり次第、キャンセル待ち)

持ち物:筆記用具、飲み物

当日の内容を ちらっと紹介

1つ目 の ナイショ話 ・・・・

2人に1人の保育士が使う大人気保育サイトを運営し、学んだこと、見えてきたものとは!?
雨宮 みなみさん(こども法人キッズカラー 代表取締役/保育士)

2つめのナイショ話 ・・・・

開園3年。2園目もスタートし、夫婦で 保育園を運営中!
" どこにでもいた保育士 " が、
" 園長 " になり、初めて見えてきたものとは!?
(こどもの王国保育園 園長・保育ドリプラ代表 菊地 奈津美さん)

3つめのナイショ話・・・・

全国を飛び回る保育士起業家が 聞いた
現代の親たちの本音とは?
他業界は、保育業界をどう見ているの!?
小竹めぐみ & 小笠原舞(合同会社こどもみらい探求社 共同代表)

ここでしか聞けない話が盛りだくさん!
参加保育士同士がつながる仕掛けを散りばめて 楽しい雰囲気で進めていきます♪

<パネリスト プロフィール >

◆雨宮 みなみ(こども法人キッズカラー 代表取締役/保育士)

1986年生まれ。
中学生の頃から目指していた保育士資格を取得後、複数の保育園で6年間子どもに携わる。
2010年に株式会社キッズカラーを設立。
現場での経験を通して立ち上げた、保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォームHoiClue[ほいくる](Webサイト)は、現在は2人に1人の保育士が使用している。
「こどもの“やってみたい”っておもしろい。」というタグラインの元、新しいチャレンジに向けて奮闘中。

https://hoiclue.jp/

◆菊地 奈津美(こどもの王国保育園 園長・保育ドリプラ代表)

幼稚園時代に「幼稚園の先生になりたい!」という夢をもち、保育の道を志す。
公立保育園で7年間保育士として勤務した後、認証保育園に転職。
2017年4月に仲間ともに「こどもの王国保育園」を創立し園長に就任。2019年4月に2園目が開園し現在は統括園長を務めている。
2011年より保育士向けのワークショップを開催。また、子どもの育ちの大切さを社会に発信するため、保育者が自分の夢を発表する場「保育ドリプラ」を立ち上げ、代表を務めている。
子どもや子育てに優しい社会をつくることを目標に、日々保育/教育活動に尽力している。

http://childkingdom.ed.jp/


◆小竹 めぐみ 小笠原 舞(合同会社こどもみらい探求社 共同代表 保育士起業家)

保育士2人で会社を立ち上げ、現在7期目。
様々な企業・地域と分野を超えて、コラボレーション!
家族やこどもに、よりよい環境を作り続けている。
保育士向け・保護者向けの講演・研修を始め、最近は保育園における保育内容の監修やカリキュラム提供なども行う。
自主事業として運営する、親子で通う習いごと 「おやこ保育園」や園舎を持たないインターネット保育園などが、新しいと話題に。

著書 「いい親よりも大切なこと 〜こどものために " しなくていいこと " こんなにあった〜」は2019年に5度目の重版となり 幅広い層の 保護者や保育士の手に届いている。他 写真集「70センチの目線」

https://kodomo-mirai-tankyu.com/

現在は2人とも関西に移住し、子育てをしながら会社を運営している。



主催者

ママが一人で抱える”個育て”を”co-育て”に変え、子育てを通して家族がより幸せになるサービスを提供いたします。

https://icuco.wkwk-c.com/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。