保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]by 小学館

プロと歩く まちの自然たんけん

掲載日:2026/04/02
開催日
2026年4月25日(土)
時間
10:00~11:30
場所
小杉こども文化センター
神奈川県川崎市中原区小杉町3-600コスギサードアベニュー3階 小杉こども文化センター
アクセス
東急東横線・JR南武線・JR横須賀線「武蔵小杉駅」より徒歩約5分
参加費など
無料

内容

武蔵小杉駅周辺のまちを舞台に、虫・草花・石・空などを観察しながら歩く、フィールドワーク型の自然体験プログラムです。

都市部の日常にある「ありふれた風景」の中に、じつは豊かな自然が息づいていることを、子どもたちと一緒に発見していきます。保育・教育の現場でも取り入れやすい「まちの自然」への視点を、プロのネイチャーガイドが丁寧にひもといてくれます。

プログラム(予定)

  • 10:00 集合・オリエンテーション(小杉こども文化センター)
  • 10:15 まち歩きスタート/武蔵小杉駅周辺を散策しながら観察
    虫・草花・石・空 などをテーマに、気づきを広げる
  • 11:15 まとめ・ふりかえり
  • 11:30 終了

講師紹介

長澤 亮(ながさわ りょう)

国内外でのフィールド経験を重ね、新種の昆虫を多数発見してきたネイチャーガイド。ガイド歴は15年以上に及ぶ。子どもから大人まで、はじめての方にもわかりやすく、自然の魅力をやさしく伝えることを得意とする。
学研LIVE昆虫図鑑(制作協力)

保育者・指導者の方へ

このプログラムは「特別な自然の場所」ではなく、普段歩いているまちの中に自然を見つける体験を重視しています。保育・幼児教育における「環境構成」や「自然とのかかわり」を考える上でも参考になる視点が多く、保育者・教育者の方の見学・参加も歓迎しています。

概要

プロと歩く まちの自然たんけん

開催日時:2026年4月25日(土)10:00〜11:30(雨天決行)

会場:小杉こども文化センター
神奈川県川崎市中原区小杉町3-600

対象:乳幼児・小学生とその保護者(親子参加歓迎)
  • 保育者・教育関係者の方も歓迎します
定員:15名(先着順・少人数制)
  • 途中退出OK

参加費:無料

申込方法:小杉こども文化センターへ来館またはお電話にてお申し込みください。
TEL:044-722-8290

申込締切:要確認(詳細はお電話にてお問い合わせください)

注意事項

  • 雨天の場合も開催いたします(内容は変更になる場合があります)
  • 途中退出いただいても構いません
  • 動きやすい服装でお越しください
  • 定員になり次第、受付を終了いたします


主催者

まちの自然体験ラボ
街なかでの自然観察会や昆虫標本づくりなどのワークショップを通して、子どもたちと身近な自然の発見を楽しんでいます。葉っぱや虫、石など身近な素材を生かした体験型プログラムが特徴です。「なんで?」「見て!」を大切に、日常につながる自然体験をお届けします。

まちの自然体験ラボ:
https://harmas-note.com/kawasaki-town-nature-lab/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。