保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]by 小学館

言語聴覚士のための小児科医師による乳幼児健診のお話

掲載日:2026/05/26
開催日
2026年6月20日(土)
時間
20:00~21:30
場所
オンライン
参加費など
5,500円

内容

お子さまのことばや発達の相談において、成育歴や過去の健診の様子は、発達を知るための重要な手がかりとなります。
母子手帳の記録や保護者の記憶に残る健診の場は、その後の支援に大きく関わります。

最近では、言語聴覚士が健診の場に参加する自治体も増えてきていますが、小児の臨床に携わりつつも、実際の健診現場を見る機会がないという言語聴覚士の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
お子さまの成長の過程において、さまざまな専門職が連携し、支援のバトンを繋いでいくことは非常に重要であると考えております。

本講義では、実際に乳幼児健診に携わられている小児科医の先生にご登壇いただき、現場の実情や、その後に関わる言語聴覚士へのメッセージをいただきます。

健診の実際を小児科医から伺える貴重な機会です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

プログラム

乳幼児健診の現場のお話を、小児科医の立場からご講演いただきます。

  • 講師が担当している乳幼児健診の実施方式の解説と医師の役割
  • 乳幼児健診での診察項目を通して、講師がどんなことを診ているか
  • 乳幼児健診後のフォローを担当する言語聴覚士等へのメッセージ

対象

  • 言語聴覚士
  • 保健師や保育士、園の先生など、お子さんの発達支援に携わる専門職の方

講師

医療法人社団のびた 理事長/あのねコドモくりにっく院長
小児科医  本田 真美先生

申込締切

2026年6月20日(土)19:30



主催者

一般社団法人ことばサポートネット
一般社団法人ことばサポートネットは、どこにいても、言語聴覚士による専門的な援助が受けられる体制づくりを目指しています。大人も子どももどなたでもご利用可能な、無料の「オンラインことばの相談」や、オンラインでの構音訓練、言語聴覚士やことばの教室の先生方・専門職の先生方のための各種研修を実施しています。

一般社団法人ことばサポートネット:
https://www.kotoba-support-net.org/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。