保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

レッツさがすたいるトーク ~それぞれのスタイルで暮らすために私たちができること~

開催日
2019年9月8日 (日)
時間
14:00 〜 17:00
場所
おへそこども園
佐賀県佐賀市水ヶ江1丁目6-32
マップをみる
最寄り駅
佐賀駅
参加費
無料

内容

佐賀県では、これからさらに進む高齢化や障がい者の社会参加の広がり、子どもを育てやすい環境の推進などにより、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方など誰もが安心して暮らしていけるみんなにやさしいまちづくりの実現を目指して、「さがすたいる」というプロジェクトに取り組んでいます。

そのひとつが、みんなが暮らしやすいまちにしていくためになにができるのかを一緒に考える交流会「レッツさがすたいるトーク ~それぞれのスタイルで暮らすために私たちができること~」

今回は、「今の“大人”も元“こども”。考えよう、“こども“にやさしいまち。」をテーマに、子育て世代の方々にとってやさしいまちを、“こども”の目線から考えていきます。

様々な当事者にとってやさしいまちを考えていくことが、ひいては、誰もが暮らしやすいまちをつくっていくことにつながると考えています。
私たちにできることは何なのか、みなさんと一緒に考える交流会を開催します。
お気軽にご参加ください。

概要

今回は、まちの中やショッピングモールなどでよく目にする、こどもの言動やその理由を理解するとともに、参加者自身が自分の幼少期を思い出すことで、こどもに対する距離を縮め、こども目線からやさしいまちについて考えていきます。

ゲストによるクロストークでは、こどもと楽しめる遊びのレシピが6,000以上掲載されているwebサイト「ほいくる」を運営されているキッズカラーの雨宮みなみさんと県内ゲストをお招きして、みんなのちょっとした気づきや発見を共有し、優しいまちにしていくために何ができるんだろう、といった意識の変化につながるお話を伺っていきます。

sagastyle

【対象者】子育て中の方、こどもに関わるお仕事に従事されている方、飲食店などの店舗で働かれている方、まちづくりに取り組まれている方など様々な立場の方の参加をお待ちしています。

【定員】40 名(事前申込・先着順)

●プログラム

・ゲストスピーカーによるクロストーク
・ワークショップ(こども時代にタイムスリップしてやさしいまちについて考えていきます)
・みんなが暮らしやすいまちにしていくためにできることを参加者全員で考えるフリートーク

●申込方法

①さがすたいるウェブサイトからの申込
▼下記URLから申し込みください。
※googleアカウントが必要になります。
https://docs.google.com/forms/d/1VSeAhw4K8w-0u4GBVfLOneid5Vyeo8RuN2NBzYtFh3M/edit

②電話による申込
佐賀県県民協働課ユニバーサル社会推進担当 
電話番号:0952-25-7068(直通)
受付時間:9:00~17:00

③メールによる申込
佐賀県県民協働課ユニバーサル社会推進担当
kenminkyoudou@pref.saga.lg.jp
※申込の際は以下の項目をメール本文に記載ください。
・お名前(※複数名で参加される場合は代表者)
・フリガナ
・参加人数(※託児を希望されるお子さんは除きます)
・参加される方の年齢
・電話番号、メールアドレス
・イベント参加に当たって配慮すべき事項
・託児が必要なお子さんの有無(以下は託児「有」の場合のみ)
・託児が必要なお子さんの人数、お名前、年齢
・託児に当たって配慮すべき事項



主催者

佐賀県県民環境部県民協働課
佐賀県では、これからさらに進む高齢化や障がい者の社会参加の広がり、子どもを育てやすい環境の推進などにより、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方など誰もが安心して暮らしていけるみんなにやさしいまちづくりの実現を目指して、「さがすたいる」に取り組んでいます。

https://saga-style.jp/news/?id=66



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?