保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して-
掲載日:2024/07/03
開催終了
- 開催日
- 2024年8月24日(土)
- 時間
- 14:00~17:30
- 場所
-
日比谷研修センター
東京都千代田区有楽町1丁目2番2号 東宝日比谷ビル 6階
- アクセス
- JR 有楽町駅・東京メトロ 日比谷駅
- 参加費など
- 3,300円(税込)
内容
保護者の多様化した保育のニーズがある現在、保育者には専門性の高い保護者支援の在り方が求められています。ひとり一人の保護者を尊重しつつ、保護者やその家庭の背景を理解し、その関係づくりにおいては信頼関係を構築していくことが求められます。
本研修では、実際に保護者支援の場面を「心理劇」で体験しながら、よりよい関係づくりのポイントについて参加者の皆さんと考えていきます。
研修中、皆さんが実際に体験された保護者支援の場面について語り合い、行為を通して(椅子から立ち上がり、一歩踏み出して)考えます。
参加者の皆さんとコミュニケーションをとる時間を多くとって行う予定です。プライバシーに配慮して実施しますので、日ごろの保護者支援の疑問を語り合いましょう!
概要
保育のデザイン研究所セミナー2024
「保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して-」
講師:田尻さやか (お茶の水女子大学)
日時:2024年8月24日
14:00~17:00[講義]
17:00~17:30[受講者交流タイム(希望者のみ)]
申込締切:定員に達し次第申込受付を終了します(定員30名)
主催者
株式会社保育のデザイン研究所
保育のデザイン研究所は、保育者や保育事業者向けに、各種セミナー、法人単位の集合研修、オンライン研修等を行っています。「最新の知見・情報を提供すること」「受講者が明日からの保育で活かしてみようと思えること」等を大事にしています。「こんな研修はありませんか」等、いつでもお気軽にお問い合わせください。
本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。