保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

保育を語る会! 1周年だよ 気軽に集合

掲載日:2019/07/31
開催終了
開催日
2019年8月31日(土)
時間
13:00~17:00
場所
日吉台光幼稚園
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-7-14
最寄り駅
東急東横線 横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅
参加費
1,000円

内容

横浜近辺で定期的に開催してきた、気軽に保育を語る会の1周年イベントです。

今回は、【子どもって面白いを語る】をテーマに、子どもの魅力についてあらためて語り合いたいと思っています。
そこから、魅力ある子ども達の姿がでてくるために、大人にできることは何?を、皆さんで考えられたらと思っています。 

そのほかにも、アナログゲーム体験会、ゴリラ先生による熱血紙芝居などなど、内容は盛りだくさんとなっています。 
基本的には大人向けのイベントですが、保護者の判断で子連れ参加は可能です。
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください。

概要

保育を語る会☆ 1周年だよ 気軽に集合
日時:2019年8月31日(土) 13:00〜17:00(その後、交流会あり)
会場:日吉台光幼稚園
参加費:1,000円(会場費、おやつ代などに充てさせていただきます)
テーマ:「子どもって面白い!!を語る」(ぜひエピソードをお持ちください)
定員:30名

プログラム

時間 プログラム 内容
13:05〜13:25 ゴリラ先生の全力紙芝居 湘南地域を中心に活躍中の紙芝居師・ゴリラ先生による
オリジナリティあふれる紙芝居!
13:30〜14:30 アナログゲーム体験会 コミュニケーションツールとしても注目を集めているアナログゲーム。
療育にも活かせるとの実践も話題です。
皆さんでワイワイ楽しみつつ、交流を深めましょう。
14:45〜  保育トーク
「子どもって面白い!!」を語る
「子どもを語る」という視点で、
面白いと感じた子どもたちの姿やエピソードを語り合います。
そこから、どういった保育環境を作っていくことが、
魅力ある子どもの姿につながるのかを考えたいと思っています。

基本的には大人向けのイベントですが、参加者の判断により、特別な配慮ができないことをご理解の上、子連れ参加は可能です。



主催者

保育を語る会
横浜近辺で定期的に集まって、気軽に保育を語る集まりです。
いつもは特にテーマも決めることなく、話したいことを話していますが、1周年を迎えるにあたり、テーマを設定したイベントを開催することにしました。
保育に限らず、子ども達のエピソードをたくさん語り合えたらと思っています。

https://www.facebook.com/events/2285913688162616/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。