保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

保育を語る会! 1周年だよ 気軽に集合

開催日
2019年8月31日 (土)
時間
13:00 〜 17:00
場所
日吉台光幼稚園
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-7-14
マップをみる
最寄り駅
東急東横線 横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅
参加費
1,000円

内容

横浜近辺で定期的に開催してきた、気軽に保育を語る会の1周年イベントです。

今回は、【子どもって面白いを語る】をテーマに、子どもの魅力についてあらためて語り合いたいと思っています。
そこから、魅力ある子ども達の姿がでてくるために、大人にできることは何?を、皆さんで考えられたらと思っています。 

そのほかにも、アナログゲーム体験会、ゴリラ先生による熱血紙芝居などなど、内容は盛りだくさんとなっています。 
基本的には大人向けのイベントですが、保護者の判断で子連れ参加は可能です。
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください。

概要

保育を語る会☆ 1周年だよ 気軽に集合
日時:2019年8月31日(土) 13:00〜17:00(その後、交流会あり)
会場:日吉台光幼稚園
参加費:1,000円(会場費、おやつ代などに充てさせていただきます)
テーマ:「子どもって面白い!!を語る」(ぜひエピソードをお持ちください)
定員:30名

プログラム

時間 プログラム 内容
13:05〜13:25 ゴリラ先生の全力紙芝居 湘南地域を中心に活躍中の紙芝居師・ゴリラ先生による
オリジナリティあふれる紙芝居!
13:30〜14:30 アナログゲーム体験会 コミュニケーションツールとしても注目を集めているアナログゲーム。
療育にも活かせるとの実践も話題です。
皆さんでワイワイ楽しみつつ、交流を深めましょう。
14:45〜  保育トーク
「子どもって面白い!!」を語る
「子どもを語る」という視点で、
面白いと感じた子どもたちの姿やエピソードを語り合います。
そこから、どういった保育環境を作っていくことが、
魅力ある子どもの姿につながるのかを考えたいと思っています。

基本的には大人向けのイベントですが、参加者の判断により、特別な配慮ができないことをご理解の上、子連れ参加は可能です。



主催者

保育を語る会
横浜近辺で定期的に集まって、気軽に保育を語る集まりです。
いつもは特にテーマも決めることなく、話したいことを話していますが、1周年を迎えるにあたり、テーマを設定したイベントを開催することにしました。
保育に限らず、子ども達のエピソードをたくさん語り合えたらと思っています。

https://www.facebook.com/events/2285913688162616/



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?