保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.35

掲載日:2023/01/26
開催終了
開催日
2023年2月24日(金)
時間
20:30~22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

2月に入ると立春…とは言っても、この時期が毎年一番寒く感じる時期ではないでしょうか。
布団から出るのに勇気がいる毎日ですね。
でも子どもたちにとっては、霜柱をザクッザクッと踏んだり、氷を見つけたり「冬ならでは」を楽しめるひとときだと思います。
どうか大人は寒さ対策をしっかりと!

あっという間に過ぎていく3学期ですが、毎日の保育での色々な気持ちを持ち寄りつつ、金曜日の夜にホッと一息、みんなでおしゃべりしませんか?
2月のおしゃべり処にもどうぞお気軽にお越しください♪


概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.35

日時:2023年2月24日(金)20:30〜22:00くらい(スタート5分前に待機をお願いします!)
場所:オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:保育園、幼稚園、こども園などでお仕事をしている保育者の方
定員:MAX10名程度

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!

 

申込み以降のながれ

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。
参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。



当日のながれ

・カンタン自己紹介

・参加者から寄せられた、「みんなにこんなこと聞きたい!話したい!」というテーマ

・そのほか、ほいくるからはこんなテーマについてみなさんに聞いてみたいなぁと思っています。

・新人先生の育て方
・おすすめしたい、保育のお共

●先月(1月)のおしゃべり処の様子は…
「最近子どもたちと流行っている遊びは?」という話題でスタート!
2歳児クラスでは、お正月遊びが盛り上がり、かるたや凧揚げもたくさんできた!
お相撲遊びを楽しみたいな…。
クリスマスにもらったボールでサッカーを楽しんでいる!などなど。


続いて話題は、保育士試験というテーマになりました。
お仕事をされながら、保育士資格取得を目指すという方も多くいらっしゃることと思います。
実際に現場で保育者として働くために、どんな風に試験対策をしたら良いか、実際の試験内容はどんな感じ?など
具体的な内容について話が広がりました。

また、今の保育者の立場についてのお話も。
不適切保育、事故など、保育の仕事・保育士についてのマイナスイメージのニュースが多く飛び交っているのはとても残念なこと…。
保育者の魅力はたくさんある!
そんな部分がメディアでたくさん取り上げられるようになってほしい!
という声が上がり、保育者として感じる「今の気持ち」を出し合える時間となりました。

HoiClueオンライン「おしゃべり処」って?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。
なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。


遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)


***


オンラインで出会う仲間とおしゃべりや意見交換を楽しみながら、明日への保育のヒントが見つけられるような場になれば…と思っています。
みなさんとお会いするのを、楽しみにしていまーす!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/

本サイトに情報が掲載されているセミナー・イベントに関するすべての責任は当該セミナー・イベントの主催者にあり、HoiClue事務局および運営会社である株式会社小学館は、掲載されたセミナー・イベント情報の内容の正確性・有効性、告知内容と実際の内容との整合性等に関して保証するものではなく、当該セミナー・イベントを推奨するものでもありません。