保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\保育者さん限定/HoiClueオンラインおしゃべり処 vol.32

掲載日:2022/11/09
開催日
2022年11月25日 (金)
時間
20:30 〜 22:00
場所
オンライン開催!(Zoom)
参加費
無料

内容

真っ青に澄んだ空の下、紅や黄色に色づく葉っぱがとってもきれいですね。
朝夕は急に冷え込むようにもなり、冬に向かって季節が前進しているのを感じます。

冬のお楽しみといえばいろいろありますが…
やっぱり、クリスマスでしょうか!
今年のサンタは、子どもたちにどんな夢を運んできてくれるでしょう?


概要

\保育者さん限定/ HoiClueオンラインおしゃべり処vol.32

日時:
2022年11月25日(金)20:30〜22:00くらい(スタート5分前に待機お願いします!)
場所:
オンライン開催!Zoomを使用する予定です。
対象:
保育園、幼稚園、こども園などでお仕事をしている保育者の方
定員:
MAX10名程度

・お子さんも一緒に参加OK!
・途中参加、途中退出もOK!
・夕食を取りながらでもOK!
・呑みながらの参加でもOK!

 

申込み以降のながれ

・お申し込みフォームからお申し込みいただいた方に、参加用のZoomのURLとパスワードをお送りします(当日、時間になりましたらURLをクリックしてご参加をお願いします)。

・スマホからでも参加できます。参加するだけであれば、アカウントの作成は不要です(インストールは必要です)。
Zoomってなぁに?ちゃんとできるか不安…という方はこちらをご覧ください。

・お申し込みを頂いた方へ、メールにて、ご参加方法などのご案内をお送りいたします。

・参加希望者が多い場合は、皆さまにお話していただく時間をつくるために、抽選とさせていただく場合があります。



当日のながれ

・カンタン自己紹介

・参加者から寄せられた、「みんなにこんなこと聞きたい!話したい!」というテーマ

・そのほか、ほいくるからはこんなテーマについてみなさんに聞いてみたいなぁと思っています。

- 子どもたちとの、年末年始の迎え方は?

●先月(10月)のおしゃべり処の様子は…

今回はまずHoiClueから「行事」についてみなさんに質問させていただきました。
コロナ禍3年目でようやく社会も落ち着きが見られる中、行事の内容やあり方は例年通りに戻ったのか、それとも変化したのか…などなど。

コロナ前まで園全体で実施していたお誕生日会が今はクラスごとになったり、保育参観などの保護者参加型の行事が減ったり…
感染状況によって完全に元の通りにはなってはない行事がある一方で、卒園式は「保護者や在園児の参加制限を解除してこれまで通りみんなで年長さんを送り出す予定」「園庭で式を開催したりSNS配信で保護者に観てもらったりコロナ禍で試行錯誤した工夫を活かしていく」…といった声がありました。

そのほか、仕事に欠かせないマストアイテムについても盛り上がりました。
常に必携のボールペンは、書きやすさや文字の印象などみなさん小さなこだわりが!
気軽に音楽を流せる私物のワイヤレススピーカーを保育に活用している、という方も!

そうそう、「幼稚園の入園テストのあり方について、ほかの園のお話を聞いてみたい…」という参加者さんからの質問がありました。
今回は残念ながら幼稚園勤務の方がほかにいなかったので、またの機会にぜひ、このテーマについてお話してみたいなと思っています。
幼稚園にお勤めのみなさん、どしどしご参加お待ちしております♪

HoiClueオンライン「おしゃべり処」って?

地域、園の形態、規模、保育者年数など、みんなそれぞれに違うバックグラウンドをもった保育者さんたちが集まって、ゆるりとおしゃべりを楽しむ企画。
つもる思いや気持ちを気兼ねなく話してみたり、みんなはどうしているんだろう?と思うことを聞いてみたり。なかなか普段聞くことができない、他の園事情などを聞いたり話したり。

遠方からだと遠くて参加できない〜という方も、オンラインなのでぜひ、お気軽にどうぞ。
(毎回、全国や国を越えていろんな場所からご参加いただいています…!)


***


オンラインで出会う仲間とおしゃべりや意見交換を楽しみしながら、明日への保育のヒントが見つけられるような場になれば…と思っています。

みなさんとお会いするのを、楽しみにしていまーす!



主催者

Kids Color Inc.
HoiClue[ほいくる]を運営している会社です。
こどもの"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げていきたい、という想いの元活動中!

https://www.kids-color.co.jp/