きれいに貼れるできるおたより掲示アイデア〜保護者への伝わりやすい掲示の一工夫〜
毎月配る、園のおたより。掲示しておくことで、より保護者の目にも触れやすく伝えやすい!ということで、端がく
- 23
- 26
- 10
毎月配る、園のおたより。掲示しておくことで、より保護者の目にも触れやすく伝えやすい!ということで、端がく
遊んでいるうちに自然と健康な生活習慣が身につく?ちょっと変わった、手作りのお題カルタ。寒さが厳しくなるお
年に1度の歯科検診に歯磨き指導。でも、毎日のことだから、子どもたちにはもっと自分から意識的に関心を持って
“何かあってからでは遅い”という意識はありつつも、じっくり向き合う機会は作らないとできないもの。年度末や新
子どもたちが「自分に話してもらっている」と感じられるのが、語り(素話)のよさ。保育園の先生たちがふだんし
ほいくる編集部がお届けする、学べる一冊。今回ご紹介するのは『心を育てる保育環境』。全国、海外の園のたくさ
第54回「わたしの保育記録」応募作品の中から、佳作を受賞した作品をご紹介。
「ほかの園を見てみたい」「たくさん見てマネしたい!」そんな声にこたえてお届けする訪問レポートです。こども
かわいい子どもたちと過ごせるのはうれしい!そんな思いで乳児クラス担当になった方でも、実際に働いてみると難
子どもたちが生き生きと遊び、生活する保育の場では、訪れるたび、心動かされる場面に出会います。そんな保育の
保育に関するいろいろな情報が世の中に取り上げられている今だからこそ、流さずに、流されずに、ちょっぴり立ち
保護者とのやりとり、あなたは、うまくできていますか?『新 幼児と保育』とほいくるとのコラボアンケートで、
手作りの当番表に、使い回ししやすい掲示アイデア。子どもたちが使いやすい収納アイテムに、時間短縮にもなりそ
ノートルダム清心女子大学で教鞭をとる西隆太朗先生と伊藤美保子先生が、子どもたちの遊びの場面を見ながら語り
2019年の台風15号による千葉県内の停電は、完全な復旧までほぼ1か月かかり、「電気は一番早く復旧する」という
第52回「わたしの保育記録」応募作品の中から、佳作を受賞した作品をご紹介。
障がいなどの有無にかかわらず、子どもたちが同じ場でともに育ち合い、学び合うインクルーシブ保育・教育。その
毎日の日課だからこそ、ついつい適当になってしまいがち?な歯磨き。でも、歯磨きをしているからといって安心し
毎日の保育に、保育者としての働き方、生き方に…ほいくる編集部がおすすめする、学べる一冊。今回ご紹介するの
振り返りの共有の仕方、 対話の時間の設け方は園によってそれぞれ。 「どんな話をしている?」「どんな時間に対
たくさんの保育士さんの意見や考え方が知れる、アンケートシリーズ。今回のテーマは、子どもたちの嫌いな食べ物
新学期、新しい環境の中で子どもたちが安心して眠れるようになるために、保育者はどんな点に気をつければいいで
ほいくる編集部がおすすめする、学べる一冊。今回ご紹介するのは「3・4・5歳児の指導計画 保育園編【改訂版】」
第54回「わたしの保育記録」応募作品の中から、大賞を受賞した作品をご紹介。