保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ちょうちょのフォトスタンド〜トイレットペーパーの芯で楽しむ製作遊び〜

ほいくる編集部
掲載日:2017/01/17
ちょうちょのフォトスタンド〜トイレットペーパーの芯で楽しむ製作遊び〜


トイレットペーパーの芯の廃材が、春のムードたっぷりの写真立てに変身!

お気に入りの写真を差し込んで、思い出を飾っちゃおう♪

あたたかくなってきた時期にぴったりの製作遊び。



材料

・トイレットペーパーの芯…3本
・色画用紙
・折り紙
・モール

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン
・ペン
・セロハンテープ

作り方

1、トイレットペーパーの芯を半分に切る。
周りに折り紙を貼ってちょうちょの体を作り、ペンで顔を描く。
半分に切ったトイレットペーパーの芯で作ったちょうちょの胴体2個の写真

2、色画用紙を半分に折り、線に沿って切り取りちょうちょの羽を作る。
画用紙でちょうちょの羽を作る様子

3、羽を1のちょうちょの体にのりで貼り、クレヨンで模様を描く。
モールをセロハンテープで内側に貼り、頭の上に触覚を作る。
体に羽を貼り完成したちょうちょ

4、2本のトイレットペーパーの芯全体に、緑系の色の折り紙を貼る。
それぞれ同じ長さになるように、1箇所に切り込みを入れる。
折り紙を貼ったトイレットペーパーの芯2本に切り込みを入れた写真

5、ちょうちょの背中に4のトイレットペーパーの芯を貼る。
この時、切り込み部分がお互いに向き合うように貼る。
ちょうちょにトイレットペーパーの芯を貼った写真

6、下部分にセロハンテープを貼り、さらに固定する。
下の隣接する部分を固定した様子

7、色画用紙や折り紙でお花や葉っぱを作り、4のトイレットペーパーの芯を装飾する。
トイレットペーパーの芯に飾りつけした写真

8、切り込み部分に写真を差し込んだらできあがり!
完成したフォトスタンドの写真

ポイント!

・切り込みを斜めに入れてしまうと写真の向きがずれてしまう。
 切り込みはできるだけ垂直に入れるように意識しよう。

・写真だけじゃなくて、お気に入りの絵を飾っても楽しめる。

・トイレットペーパーの芯の部分はペン立てにしてもOK◎

・1箇所じゃなく2箇所に切り込みを入れれば、1匹のちょうちょとお花だけでも写真立てになる。