保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

新年度からの1年に見通しが持てる実践アイデア集〜誕生会・作品管理・手作り保育用品・震災対策など〜

ほいくる編集部
更新日:2021/06/01 掲載日:2018/03/27
新年度からの1年に見通しが持てる実践アイデア集〜誕生会・作品管理・手作り保育用品・震災対策など〜


年度の途中で、「もっと早くにこうしておけば良かったなぁ」と感じた経験はありませんか?

子どもたちの作品の管理方法アイデアや、誕生会ヒント集、環境づくりにも繋がる手作りおもちゃや震災対策など…

より余裕を持った保育や環境づくりに繋がりそうな、新年度からの1年間に見通しを持てる実践アイデアまとめ。

1、子どもと楽しむ誕生会ヒント大全集〜出し物・演出アイデアから、みんなの誕生会事情まで〜

子どもと楽しむ誕生会ヒント大全集〜出し物・演出アイデアから、みんなの誕生会事情まで〜

1年1年の成長の大きさとうれしさを感じる、子どもたちの誕生日。
みなさんは、どうやって過ごしていますか?

「誕生会って、毎月やるのが普通じゃないの?」
そんな声を元に調査したみなさんの園の誕生会事情から、一風変わったお祝いをしている園の具体例、いろいろな演出・出し物アイデアと、各季節に合わせた誕生会アイデアまで。

子どもと楽しむ誕生日、誕生会ヒントをまとめてご紹介!


2、想いがつまった思い出絵画~子どもたちの大切な作品管理方法~

想いがつまった思い出絵画~子どもたちの大切な作品管理方法~

新年度の時期から決めておきたい、子どもたちの作品の保管やまとめ方(持ち帰り方)。

3つの管理方法と5つのポイントをご紹介☆

年度末まで心配いらずの方法です♪


3、新年度の1年間に繋がるお役立ち記事まとめ〜手作り保育用品や効率UPアイデア集〜

新年度の1年間に繋がるお役立ち記事まとめ〜手作り保育用品や効率UPアイデア集〜

手作りの当番表に、使い回ししやすい掲示アイデア。
子どもたちが使いやすい収納アイテムに、時間短縮にもなりそうな効率的なアイデアなど。

新年度からの新しいクラスの環境づくりや、慌ただしい新年度に役立ちそうな記事まとめ。


4、防災にちなんだ記事まとめ〜手作りの防災グッズから他園の震災対策など〜

防災にちなんだ記事まとめ〜手作りの防災グッズから他園の震災対策など〜

“何かあってからでは遅い”という意識はありつつも、じっくり向き合う機会は作らないとできないもの。

年度末や新年度など、人が動く時期などに改めて見直しておきたい防災や震災対策に関する記事について、

まとめてご紹介します。


5、乳児さんが楽しめそうな手作りおもちゃアイデア集〜0、1、2歳頃の興味関心・発達に合わせた手作りおもちゃの作り方まとめ〜

乳児さんが楽しめそうな手作りおもちゃアイデア集〜0、1、2歳頃の興味関心・発達に合わせた手作りおもちゃの作り方まとめ〜

がしっと何かを掴んでみたり、引っ張ってみたり、投げてみたり。
指先でつまんだり、入れたり出したり、手を振ったり、つなげたり、音に反応したり…

0、1、2歳児の子どもたちや赤ちゃんの好奇心を元に楽しめるような、身近な廃材などを使って作る手作りおもちゃ。
新年度や、子どもの発達に合わせて環境が変わるタイミングにもうれしい、アイデアまとめ集。


6、幼児さんが楽しめそうな手作りおもちゃアイデア集〜子どもたちの遊びが広がりそうな手作りおもちゃの作り方まとめ〜

幼児さんが楽しめそうな手作りおもちゃアイデア集〜子どもたちの遊びが広がりそうな手作りおもちゃの作り方まとめ〜

ひとクラスの子どもの人数が増えるなかで、子どもたちそれぞれの興味・関心もまた広がっていく幼児さん。

子どもたちの広がる興味や好奇心を、できるだけ楽しめるような環境づくりの1つとして、遊びが広がり、深まるきっかけにもなりそうな手作りおもちゃをご紹介。
新年度や、子どもの成長に合わせて環境が変わるタイミングにもうれしい、アイデアまとめ集。


7. 1年間の月ごとおたより文例

1年間の月ごとおたより文例

季節や毎月のお手紙(おたより)作成にもってこいの、様々なオリジナル書き出し文例をご紹介。

8. おたよりイラストカット

おたよりイラストカット

季節や毎月のお手紙(おたより)がよりあたたかくなるような、様々なオリジナルイラストをご紹介。