保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

春にちなんだ絵本&絵本遊び

雨宮みなみ
更新日:2021/04/12 掲載日:2018/02/25
春にちなんだ絵本&絵本遊び


ぽかぽか暖かい春がやってきた!

花や虫など、春の自然を感じられる絵本から、いちごやそらまめなど春に美味しい食べ物にちなんだ絵本まで盛りだくさん!

絵本を飛び出して楽しめる、発展遊びも合わせてご紹介。


1、【絵本×あそび】葉っぱびりびり〜絵本/はっぱ はらっぱら はっぱっぱ〜

【絵本×あそび】葉っぱびりびり〜絵本/はっぱ はらっぱら はっぱっぱ〜

身近な自然に興味を持つきっかけにもなる絵本と、絵本から広がる遊びのご紹介。

いろんな発見や体験がつまったあそび。


2、【絵本×あそび】あったらいいな!にこにこ花〜絵本/にじいろのはな〜

【絵本×あそび】あったらいいな!にこにこ花〜絵本/にじいろのはな〜

やっとおひさまに会えて嬉しくてたまらない、にじいろのはな。

それをみんなに分けてあげたいと思い、にじいろのはながとった行動とは!?

にじいろのはなの優しさに心温まる絵本と、お花の仕掛けお絵かき遊びをご紹介!


3、【絵本×あそび】いろんな色で作ってみよう〜絵本/はらぺこあおむし〜

【絵本×あそび】いろんな色で作ってみよう〜絵本/はらぺこあおむし〜

食べても食べても“はらぺこ”なあおむし。

ある日とうとうお腹を壊してしまい…!?

鮮やかな色づかいが魅力的な絵本と、オリジナルのいもむし作りをご紹介!


4、【絵本×あそび】はるをみつけよう〜絵本/はなをくんくん〜

【絵本×あそび】はるをみつけよう〜絵本/はなをくんくん〜

みんなはどんな時に「春がきた」と思うかな。

ついつい一緒になってはなをくんくんしたくなるような、絵本とあそびご紹介。

春のにおいや合図をたくさんみつけてみよう。


5、【絵本×あそび】いろんないちごを作ろう!〜絵本/いちごです〜

【絵本×あそび】いろんないちごを作ろう!〜絵本/いちごです〜

いちご好きにはたまらない!いろんないちごが次々登場!

思わず笑顔になってしまいそうな、乳児さんから楽しめるいちごたっぷりの絵本をご紹介。

絵本と一緒に楽しめる、ごっこ遊びにぴったりないちごの製作遊びも♪


6、【絵本×クッキング】そら豆ごはん〜絵本/そらまめくんのベッド〜

【絵本×クッキング】そら豆ごはん〜絵本/そらまめくんのベッド〜

じぶんのベッドを探していくうちに、いろんな種類のお豆に出会うそらまめくん。

今回は、絵本にも登場するいろーんなお豆の違いも楽しめるおまけつきの、そらまめ料理をご紹介します!




おまけ:壁面にもなる春にちなんだ製作アイデア〜作って楽しい飾って楽しい製作遊び〜

壁面にもなる春にちなんだ製作アイデア〜作って楽しい飾って楽しい製作遊び〜

あったかい春がお部屋にもやってきた!

じんわ〜りにじむカラフルちょうちょにいもむし、ふわふわお花にチューリップまで。

春の季節を取り込んだ、壁面にもなる製作遊びアイデア集。