保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

靴下てるてる坊主〜靴下が変身!?おもしろアイデア遊び〜

Kaori-itou
掲載日:2017/06/05
靴下てるてる坊主〜靴下が変身!?おもしろアイデア遊び〜


靴下ぎゅぎゅっと詰め込んで、リボン結びでおめかししたら…

普段履いている靴下が、なんとも個性的なてるてる坊主に大変身♪

靴下の色や模様によっていろんな雰囲気楽しめる、アイデア遊び。



材料

・靴下
・輪ゴム
・丸シール
・ひも
・リボン

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ

作り方

1、片方の靴下の中に、もう片方の靴下を丸めて入れ、丸くなるように形を整える。
靴下の中にもう片方の靴下を入れている様子

2、頭の部分に吊り下げるひもを挟み、輪ゴムでしばる。
ひもを挟み輪ゴムで靴下をとめている様子

3、丸シールで顔の表情を貼る。
口は、丸シールを半分に切って半円にしてみたり、三日月形に切ってみるのもおもしろい♪
シールで作った目や口を貼る様子

4、輪ゴムの上からひもやリボンを結ぶ。
輪ゴムのある首部分にリボンをを巻いた様子

5、このまま吊るすと頭が重くてひっくり返ってしまうので、頭のてっぺん辺りにセロハンテープで吊り下げるひもを貼り、バランスをとったらできあがり!
セロハンテープでひもを頭の後ろに留めている様子

6、胴体のかかとの形が気になるときは…
かかとの部分が出っ張ったてるてる坊主

7、別の靴下を入れて形を整えると◎
胴体部分に別の靴下を詰めたてるてる坊主

8、頭のてっぺんを少し取って輪ゴムでしばると、耳のように。
ねずみやくま、うさぎも作れちゃうよ♪
頭部を2ヶ所しばり耳を作ったてるてる坊主

ポイント!

・てるてる坊主の顔を、ボタンを縫い付けたりフェルトを貼ったりしてみると、また違った表情に。

・使わない靴下であれば、裾をギザギザに切ってみるのもおもしろい!

・てるてる坊主の洋服を作って着させてあげるのも楽しい。

・遠足や運動会など…晴れてほしい日の前日に作って飾るのにぴったり!
輪ゴムをほどけば、簡単に元の靴下になるよ♪