保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パッ!カラーチェンジ花〜仕掛けがおもしろい!不思議な製作遊び〜

まぃまぃ
更新日:2023/05/19 掲載日:2017/05/08
パッ!カラーチェンジ花〜仕掛けがおもしろい!不思議な製作遊び〜

真ん中に指を入れて開くと…お花の色がパッと変わる!?

折り紙を交互にどんどん折っていくと、まあるいお花のできあがり!

入園式や卒園式のコサージュとしても楽しめる、不思議なおもしろ製作遊び。



材料

・折り紙

使うもの

・ホッチキス
・のり

作り方

1、折り紙2cm幅に切り、つなぎあわせて横40cmのものを4色用意する。
(折り紙は15cm角のものが多いので、3本分くらいをつなぎ合わせる形になります)
細長く切った4色の折り紙

2、2色ずつのりで貼り合わせ、2本の帯を作る。
帯の端同士をのりで貼り合わせたら、交代に折り曲げていく。
2色ずつ貼り合わせ端を固定した折り紙の写真

3、最後まで折り曲げていくと…
交互に折っていく様子

4、こんな仕上がりに♪
蛇腹のように折り上がった様子

5、くるんっと丸めて端と端を合わせて、ホッチキスで留めたらできあがり!
丸めて端をホッチキス留めし花が出来上がった様子

両手で持って…
花を両手で持つ様子

親指を真ん中に入れて、中から外に開く。
外側に開く様子

あれ!?不思議!色が変わったよ♪
引っくり返り色が変わった様子

他にも好きな色で作って、色の変化を楽しんじゃおう!
いろんな色で作った花の写真

ポイント!

・長くすればするほど大きなお花ができあがる!いろんなサイズのお花を作ってみよう。

・たくさん作って繋げれば、ガーランドやモビールに。壁面のアクセントにもなりそう!

この折り方でこんな楽しみ方も♪

のびちぢみイモムシくん〜動いて進む!手作りおもちゃ〜

のびちぢみイモムシくん〜動いて進む!手作りおもちゃ〜

ただびよーんと伸びるだけじゃないよ!のびちぢみしながら前に進む手作り人形。
もぞもぞ?スイスイ?あそぶ場所によって変わる動きの違いにも注目♪

作るのも楽しい、作った後も楽しい、いろんな場所で楽しめる、親しみ湧く製作あそび。




家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら