保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぞろぞろ!おたまじゃくしスリッパ〜アイデア満載の製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2017/05/07
ぞろぞろ!おたまじゃくしスリッパ〜アイデア満載の製作遊び〜


カエルのスリッパを履いて歩くと、後ろにおたまじゃくしがついてくる…!?

なが〜く繋げてぞろぞろ感をパワーアップさせてみるのもおもしろそう♪

歩くのが楽しくなりそうな、愉快なスリッパ製作遊び。



材料

・ダンボール
・気泡緩衝材(プチプチしているもの)
・色画用紙
・たこ糸

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・ホッチキス
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、ダンボールを足の大きさに切り、色画用紙をのりで貼る。
色画用紙でカエルの顔と4つの手足を作る。
足の大きさに切ったダンボールと色画用紙で作ったカエルのパーツ

2、カエルの顔と手足にクレヨンで絵を描く。
カエルに絵を描く子どもたちの様子

3、気泡緩衝材を丸めて、ホッチキスで留める。
スリッパに通してガムテープで固定し、写真のようにスリッパを作る。
気泡緩衝材を丸めてスリッパに貼る様子

4、気泡緩衝材の上にカエルの顔を、ダンボールの下に手足をガムテープでそれぞれ貼る。
カエルのパーツを貼り付けた様子

5、おたまじゃくしを色画用紙で作り、クレヨンで顔を描く。
たこ糸におたまじゃくしを貼り、スリッパにセロハンテープで留めたらできあがり!
色画用紙で作ったおたまじゃくしをタコ糸に繋げスリッパに貼る様子

カエルのスリッパを履いて歩くと、歩いた方向にぞろぞろとおたまじゃくしたちがついてくるよ♪
完成したスリッパを履く子どもの様子

ポイント!

・市販の子ども用スリッパに、カエルとおたまじゃくしをつけるだけでも楽しめる。

・おたまじゃくしの後ろに手が生えたもの、さらに後ろに手足が生えたものなど、おたまじゃくしがカエルになるまでの成長過程が分かるように作ってもおもしろい!

・カエルとおたまじゃくしのように、にわとりとひよこなど、親子の生き物をモチーフにしても楽しめる♪