保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

色集めラリー〜親子遠足で楽しめそうなゲーム遊び〜

ほいくる編集部
掲載日:2017/03/31
色集めラリー〜親子遠足で楽しめそうなゲーム遊び〜


親子で協力して色集めに出かけよう!

赤、青、黄色…全部集まるかな?

スタンプラリー気分で楽しめる、親子遠足にぴったりの遊び。



場所

・公園などのいろんな色がある場所がおすすめ。

用意するもの

・色集めカード
・シール
・シールを入れる袋(または箱でもOK)

遊び方

1、あらかじめ、戸外の数カ所に色のシールを置いておく。
緑の場所なら緑色のシール、黄色い場所なら黄色いシールを置くようにする。

例)
緑のシール…緑の葉っぱの生えた木にぶら下げる。
黄色のシール…黄色の滑り台のそばに置く。  など
袋に入れた丸シールの写真

2、親子でペアになり、カードに書かれた色を探す。

3、見つけた色の場所にシールがあったら、シールをカードに貼る。

4、全部の色がそろったらゴール♪
保育者のところへ行き特別なシールを貼ってもらおう!

ポイント!

・カードに載せる予定の色が目的地にあるかどうか、下見の時にしっかりと確認しておく。
(当日までに間が開く場合は、色が変わる可能性があるものはのぞいておこう…!)

・場所が広めの場合ははぐれないよう、ゲームを始める前にきちんと範囲を伝えておく。

・袋や箱に入れ、ぶら下げたり重石を乗せたりしておくとシールが飛んでいきにくい。

・あちこちに同じ色があってシールを探しづらい場合は、あらかじめどこにシールがあるかヒントを出しておいてもOK!

・戸外だけでなく、室内でも楽しめる。