保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

さくらの日とは?(3月27日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2021/05/17 掲載日:2017/03/24
さくらの日とは?(3月27日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜
薄ピンクや白いお花がたくさん咲いて、とっても綺麗な桜の季節。

そんな「さくらの日」があるって知っていた?

さくらの日の由来と、桜にちなんだひみつをたっぷりご紹介!

さくらの日

さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせになることから、日本さくらの会が1992(平成4)年に制定した記念日。
(桜の開花時期に重なることも由来のひとつとされています。)

どんな日?

昔から日本人の身近にある花として親しまれてきた桜。
そんな桜を通して、日本の歴史や文化に対する興味を高めようという日です。

桜に関する豆知識

日本で1番咲くのが早い桜と遅い桜

1番早いのは沖縄県で、ピークは1月〜2月。
逆に1番遅いのは北海道の根室市で、ピークは5月中旬〜下旬頃だそう。

こんなところに桜?

昔から日本人に親しまれていた桜は、100円玉にもデザインされているって知っていますか?
ちなみに、50円玉には菊、500円玉には桐がデザインされています。

花より団子?

桜が咲き始めて満開になる頃、お花見を楽しむ人達で賑わうのでは…?
そんなお花見のお供といえば三色団子!
色に順番といくつか意味があるって知っていた?

さくらが咲く順番

串に刺さっている順番は、上からピンク・白・緑。
これは桜が咲く順番を表しているんだって。
ピンク色のつぼみがついた後に白い花が咲いて、散った後は緑の葉が成長…
串ひとつで桜の季節を表現しているよ。

ピンク:つぼみ
白:花
緑:葉

春を表現

その他にも、串1本で春を表現しているとも言われているよ。

ピンク:桜
白:白酒
緑:よもぎ

三色団子にもいろんな意味が込められているのですね。

※諸説あります

桜×あそび

桜の花を咲かせよう!〜身のまわりの物で春気分〜

桜の花を咲かせよう!〜身のまわりの物で春気分〜

紙コップとトイレットペーパーの芯で作る、満開の桜の木♪

ちぎって貼るだけなので、乳児さんから楽しめそう!

色や素材次第で、いろんな季節の木にアレンジできちゃう製作遊び。


春を集めたカラーボックス〜春のお散歩にもってこいのおもしろあそび〜

春を集めたカラーボックス〜春のお散歩にもってこいのおもしろあそび〜

ポカポカ陽気のそんな日は、カラーボックスを持ってお外へGO!

春色のキレイな花びらに、小枝や落ち葉…どんなものが集まるかな!?

いつものお散歩が、グッと楽しくなっちゃう遊び。


桜のひみつ

桜のひみつ〜身近な植物について知ろう〜

桜のひみつ〜身近な植物について知ろう〜

ぽかぽか春に咲く花といえば、どんな花を思い浮かべる?

ピンクや白の可愛い花がたくさん咲く桜は、新しい1年の始まりにぴったり!

あったか春が待ち遠しくなるような、そんな桜の花についてご紹介!