保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

花束メッセージカード〜特別な日の贈り物にもってこいの手作りカード〜

ほいくる編集部
掲載日:2017/03/02
花束メッセージカード〜特別な日の贈り物にもってこいの手作りカード〜


<卒園や入園、誕生日に母の日など…年に一度の特別な記念日をどうやってお祝いしよう?

渡す側も受け取る側も思わずワクワクしちゃう、まるで花束みたいな手作りカード。

花束のリボンをほどいたら、中にはたっぷりメッセージが♪



材料

・色画用紙
・リボン
・花紙
・レースペーパー

使うもの

・はさみ
・のり
・両面テープ

作り方

1、正方形に切り取った色画用紙を花束の形に三つ折りする。
一辺のちょうど半分の部分(青い矢印)から四角形の角へ向けて折るときれいに折れる。
色画用紙に折り目をつけた写真

2、上の角を切り落として丸くする。
三つに折り、上の部分をカットした写真

3、裏っ返してレースペーパーを貼る。
開いてレースペーパーを貼り付けた写真

4、花紙で小さなお花をいくつか作る。
色画用紙を折りたたみ、ちょうどはみ出る部分にお花を両面テープで貼る。
花をつけた写真

5、色画用紙でお花や葉っぱの小さなカードを作り、内側に貼る。
開いた部分に飾り付けをした写真

6、裏っ返し、真ん中部分に両面テープでリボンを貼る。
裏側にリボンをつけた写真

7、折りたたんでリボンを結んだらできあがり!
完成品の写真

8、花束のリボンをほどくと…
完成品の写真

9、中にはメッセージが♪
開いてみた写真

ポイント!

・レースペーパーを貼る代わりに、裏にもメッセージを書いたりカラフルなペーパーナプキンを貼ったりしても楽しめる。

・作り方5で小さなカードなどを貼る時は、花束を閉じた時に見えないようしっかりと確認しよう。

・誕生日のお祝いはもちろん、母の日や卒園など、その他の記念日にも♪