保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ビュンビュンクリップこま〜回して楽しい手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
更新日:2023/05/19 掲載日:2017/01/22
ビュンビュンクリップこま〜回して楽しい手作りおもちゃ〜


厚紙とつまようじで作る、手作りこま。

想像以上にビュンビュン回る、その仕掛けとは…?

作って楽しい、遊んで楽しい手作りおもちゃ。



材料

・厚紙
・色画用紙
・つまようじ
・クリップ

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・きり

作り方

1、正方形に切った厚紙に色画用紙をのりで貼る。
厚紙に折り紙を貼り付けた写真

2、クレヨンで1の厚紙に模様を描く。
絵を描いている様子

3、きりでコマの真ん中に穴を開けたら、つまようじを通す。
真ん中に穴を開けて爪楊枝をさいた写真

4、写真のように、4箇所にクリップをつけたらできあがり!
クリップを周りにつけた写真

遊び方

1、つまようじを持って、こまを回そう!
爪楊枝の部分をつまんでいる様子

2、クリップの重みで、コマが良く回るよ。
回している様子

3、両手につまようじを挟んで回す方法も試してみよう♪
両手ではさんで回している様子

ポイント!

・回している内につまようじが緩くなってしまう場合は、こまの裏側からガムテープやセロハンテープで固定しよう。

・クリップの数や付ける場所を変えれば、回り方に変化が出ておもしろい。

・お友だちと同時に回して、どちらが長く回していられるか競争してみよう。

・画用紙の大きさや形を変えて、自分だけのオリジナルこまを作っても楽しい!

・きりを使うときは、安全面に充分に配慮してください。


家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら