保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

忘れん坊ひな人形〜ひな祭りにちなんだ宝探しゲーム〜

ほいくる編集部
掲載日:2017/02/10
忘れん坊ひな人形〜ひな祭りにちなんだ宝探しゲーム〜


あれあれ?お雛様とお内裏様、2人とも何か忘れていない!?

えーっとえーっと…みんなで探し出して渡してあげよう!

見つける喜びに加えて、できあがった後も楽しめる、ひな祭りにちなんだ宝探しゲーム。



使うもの

・お雛様とお内裏様の持ち物(尺・扇・冠…など)

遊び方

事前準備として、お雛様とお内裏様の絵を描いたものを用意する(尺・扇・冠は描かないでおく)。

1、保育士が尺・扇・冠をそれぞれ隠す(子どもたちと一緒に探してもOK)。
探す子どもたちは、見えないところで待つ。

2、隠し終えたら宝探しスタート!

3、隠してあったアイテムを見つけだしたら、事前に用意したお雛様とお内裏様の絵の上に置いていく。

あれ?向きがおかしい?こっちはお雛様だよー!など、探し出した後も楽しい♪



ポイント!

・尺、扇、冠の他にも、桃の花やひしもちなど、ひな祭りにちなんだアイテムを隠して探し出してもおもしろい。

・子どもの年齢に合わせて、隠すアイテムを大きくしたり小さくしたり…工夫次第で幅広い年齢で楽しめる!

・できあがった後は壁面として飾ったり、みんなでひな祭りの歌をうたったり、楽しみ方いろいろ♪